人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アスパラの季節到来。
アスパラの季節到来。_c0209272_23512533.jpg
Ceramica by viespa

アーモンドの花が咲きはじめると それはもうすぐ春ですよ〜の合図。そして梅の花が咲き始めるころには もう春がきましたよ〜♪の合図。こちらの人達は春のおとずれとともに、山へ野生のアスパラガスを探しにいきます。わたしもこの休暇を利用して アスパラ狩りへ行ってきたのですが、山へ着くとたくさんの人達が目をちまなこにして(笑) アスパラを探していました。わたしのイメージでは 山へ行けばそこらじゅうにアスパラがにょきっと顔を出してくれてるんじゃないか、、、だったのですが現実はそうはいかず、まずアスパラの木を探すことから始めなくてはなりませんでした。またそのアスパラの木ってのが いがいがしたトゲの付いた手強いヤツで、そいつをかき分けてアスパラを見つけるのです。ときどきトゲがささったり、歩き回り、同じ体勢(中腰)でずっと探しているので腰は痛くなるし 以外と体力を使うアスパラ狩りでしたが、がんばってたくさん収穫してきました。

適度な運動のあとはやっぱり何か食べないと。ってことで ポールがさっそく収穫したてのアスパラでリゾットを作ってくれました。スーパーなどで売られているアスパラよりも緑の味が濃い感じで、なんというんでしょうか、、、日本の山菜を思い出しました。野生アスパラのシーズンは3月中旬〜4月いっぱいまでのようなので、アスパラ生息地付近にお住まいの方は ぜひぜひアスパラ狩り、挑戦してみてくださいませ〜。(軍手必須!)
by viespa | 2010-04-05 01:53 | カタルーニャのおいしい
<< ミュンヘンへ。 Semana Santa 〜聖週間〜 >>