タグ:スペインの食材・料理 ( 3 ) タグの人気記事
色白美男。
最近春を通り越して、どんどん夏の気配がするバルセロナ。
土曜日の夜中に雷をともなった大雨になったかと思いきや、翌日の日曜日には雲一つない青空が広がって太陽光線がジリジリ。ちょっと歩いただけで じんわりと汗ばむぐらいの暑さでした、、、042.gif もうすでに焼けたかも〜、、、泣。

それでも暦上はまだ春、そして市場や八百屋さんにはおいしそうな春野菜があふれています。
アーティチョークやグリンピース、そして野生モノはもう終わりだけどグリーンアスパラガスなどなど、この時期はイキイキとした野菜を食べるのが楽しみですよね。
そして最近、行きつけの八百屋さんであるものを見つけました。


c0209272_5421067.jpg

それは、わたしの大好きなホワイトアスパラガス〜♥
スペインにはナバーラという 野菜がおいしいことで有名な地方があって、ホワイトアスパラといえば ナバーラというくらいなんです(ここで食べたアーティチョークもとろける程おいしかった)。
わたしが今回買ったものは ナバーラ産ではなくカタルーニャ産のようですが、このコ達もかなり極太で良い感じ。
この辺りではグリーンアスパラはどこででも売ってるけど、生のホワイトアスパラって普通のスーパーなどでは なかなかお見かけしない上 あっても高価で貴重な野菜なんです。
このコ達はキロ6ユーロだったので、なかなかお買い得な方かなぁ。


c0209272_545147.jpg
Ceramica by viespa

わたしの中で勝手に "料理の師匠" と仰いでいるドイツ在住のブロガーさんが、この時期いつもおいしそうなホワイトアスパラ料理を紹介されているので あれもこれも作ってみたくなるのですが、とりあえず今回はシンプルに茹でて オランデーズソースをかけたものにしてみました。
うーん、、、やっぱりフレッシュなのは本当においしい〜♪
カタルーニャ語でもスペイン語でもアスパラガスは男性名詞なので、"色白美男" とでも言いましょうか、、、笑。このフェミニンなアスパラ君たち、なかなかやってくれます 037.gif
[PR]
by viespa | 2011-05-10 05:55 | おいしいもの
ジプシーの腕。
c0209272_6172066.jpg

日本では数年前からロールケーキブームが続いていて 今でも人気のお菓子ですが、最近は昔以上にいろんな種類のロールケーキが出ていますよね。
ふわふわスポンジ生地にクリームを巻いたプレーンなものから、豆乳や米粉・雑穀を使ったヘルシー志向なもの、見た目もかわいい模様入りのデコロールなど 日本のロールケーキは日々進化しているのですね〜。

ところで日本ではあまり知られてませんが、実はスペインにもロールケーキって存在するんです。
その名も、カタルーニャ語では Braç de gitano(ブラス・ダ・ジターヌ)、スペイン語ではBrazo de gitano(ブラソ・デ・ヒターノ)といって、直訳すると”ジプシーの腕”。
褐色の肌を持つジプシーの腕に似ている事から”ブラス・ダ・ジターヌ”と呼ばれているように、ケーキの色も基本は褐色だけど ケーキ屋さんによっては白いものもあるようです。
↑の ブラス・ダ・ジターヌ はここカタルーニャらしく、ケーキの表面にクレマ・カタラナ(クレーム・ブリュレの原型と言われているもの)の焦がしキャラメルが塗られているので、中のふわふわで甘いクリームとちょっと苦みのあるキャラメルが絶妙に合っていておいしい!生地もふかふかで甘ったる過ぎずクセになる味と食感なのです。

スイーツ王国日本と比べると スペインで美味しいケーキにめぐり合うのは至難の業なのですが、この ブラス・ダ・ジターヌ はかなり日本のロールケーキに近い(もちろんケーキ屋さんにもよりますよ、念のため 笑)。なので急に甘いものを欲した時は、これを目当てに近所のケーキ屋さんに駆け込むのです 037.gif
こうやってこの ブラス・ダ・ジターヌ を食べていると、日本の溢れんばかりにあるスイーツたちを思い出して懐かしくなってしまうのでした。
[PR]
by viespa | 2011-03-08 06:26 | カタルーニャのおいしい
アスパラの季節到来。
c0209272_23512533.jpg
Ceramica by viespa

アーモンドの花が咲きはじめると それはもうすぐ春ですよ〜の合図。そして梅の花が咲き始めるころには もう春がきましたよ〜♪の合図。こちらの人達は春のおとずれとともに、山へ野生のアスパラガスを探しにいきます。わたしもこの休暇を利用して アスパラ狩りへ行ってきたのですが、山へ着くとたくさんの人達が目をちまなこにして(笑) アスパラを探していました。わたしのイメージでは 山へ行けばそこらじゅうにアスパラがにょきっと顔を出してくれてるんじゃないか、、、だったのですが現実はそうはいかず、まずアスパラの木を探すことから始めなくてはなりませんでした。またそのアスパラの木ってのが いがいがしたトゲの付いた手強いヤツで、そいつをかき分けてアスパラを見つけるのです。ときどきトゲがささったり、歩き回り、同じ体勢(中腰)でずっと探しているので腰は痛くなるし 以外と体力を使うアスパラ狩りでしたが、がんばってたくさん収穫してきました。

適度な運動のあとはやっぱり何か食べないと。ってことで ポールがさっそく収穫したてのアスパラでリゾットを作ってくれました。スーパーなどで売られているアスパラよりも緑の味が濃い感じで、なんというんでしょうか、、、日本の山菜を思い出しました。野生アスパラのシーズンは3月中旬〜4月いっぱいまでのようなので、アスパラ生息地付近にお住まいの方は ぜひぜひアスパラ狩り、挑戦してみてくださいませ〜。(軍手必須!)
[PR]
by viespa | 2010-04-05 01:53 | カタルーニャのおいしい