タグ:カタルーニャの食材・料理 ( 14 ) タグの人気記事
遅い秋の到来。
c0209272_7193943.jpg
やっと来たよ 待ちに待った きのこの季節(でももうそろそろ終わり…悲)。


+つづき
[PR]
by viespa | 2011-12-16 07:30 | カタルーニャの風景
La Xatonada - 2011 〜 Vilanova i la Geltrú〜
c0209272_853476.jpg
毎年恒例、La Xatonada(ラ・チャトナダ)へ今年も行って来ました♪


+つづき
[PR]
by viespa | 2011-11-15 08:28 | カタルーニャのおいしい
色白美男。
最近春を通り越して、どんどん夏の気配がするバルセロナ。
土曜日の夜中に雷をともなった大雨になったかと思いきや、翌日の日曜日には雲一つない青空が広がって太陽光線がジリジリ。ちょっと歩いただけで じんわりと汗ばむぐらいの暑さでした、、、emoticon-0141-whew.gif もうすでに焼けたかも〜、、、泣。

それでも暦上はまだ春、そして市場や八百屋さんにはおいしそうな春野菜があふれています。
アーティチョークやグリンピース、そして野生モノはもう終わりだけどグリーンアスパラガスなどなど、この時期はイキイキとした野菜を食べるのが楽しみですよね。
そして最近、行きつけの八百屋さんであるものを見つけました。


c0209272_5421067.jpg

それは、わたしの大好きなホワイトアスパラガス〜♥
スペインにはナバーラという 野菜がおいしいことで有名な地方があって、ホワイトアスパラといえば ナバーラというくらいなんです(ここで食べたアーティチョークもとろける程おいしかった)。
わたしが今回買ったものは ナバーラ産ではなくカタルーニャ産のようですが、このコ達もかなり極太で良い感じ。
この辺りではグリーンアスパラはどこででも売ってるけど、生のホワイトアスパラって普通のスーパーなどでは なかなかお見かけしない上 あっても高価で貴重な野菜なんです。
このコ達はキロ6ユーロだったので、なかなかお買い得な方かなぁ。


c0209272_545147.jpg
Ceramica by viespa

わたしの中で勝手に "料理の師匠" と仰いでいるドイツ在住のブロガーさんが、この時期いつもおいしそうなホワイトアスパラ料理を紹介されているので あれもこれも作ってみたくなるのですが、とりあえず今回はシンプルに茹でて オランデーズソースをかけたものにしてみました。
うーん、、、やっぱりフレッシュなのは本当においしい〜♪
カタルーニャ語でもスペイン語でもアスパラガスは男性名詞なので、"色白美男" とでも言いましょうか、、、笑。このフェミニンなアスパラ君たち、なかなかやってくれます emoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by viespa | 2011-05-10 05:55 | おいしいもの
Jornades de La Galera 2011 〜Cambrils〜
c0209272_6475276.jpg

Galera(シャコ)の祭典へ♪

+つづき
[PR]
by viespa | 2011-03-01 07:48 | カタルーニャのおいしい
Guiso de alubias negras con botifarra negra(黒インゲン豆の煮込みとブティファラネグラ)
c0209272_548413.jpg
Ceramica by viespa

黒大豆?いえいえ、こう見えて黒インゲン豆なんざます〜(*'-'*)

+つぶつぶ、くろぐろ。
[PR]
by viespa | 2011-02-21 05:50 | おいしいもの
Fira de Santa Llúcia - 2010 〜 Canyelles 〜
c0209272_6364980.jpg

サンタ・リュシアのクリスマスマーケットへ。

+つづき
[PR]
by viespa | 2010-12-06 06:58 | カタルーニャの風景
La Xatonada - 2010 〜 Vilanova i la Geltrú〜
c0209272_532579.jpg

今年も行ってきました、La Xatonada(ラ・チャトナダ=魚サラダまつり)。去年はあいにくの雨でしたが、今年は晴れた〜!

+つづき
[PR]
by viespa | 2010-11-23 06:02 | カタルーニャのおいしい
きのこの季節到来。
c0209272_2402793.jpg
Ceramica by viespa

今年もやってきました、きのこの季節。とはいっても、もうそろそろシーズン終盤にさしかかっているのですがね(悲)。今年は寒い日が続いていて ついこの間もピレネーの方で初雪が降ったらしいので、例年よりも早くきのこが死んでしまいそうです(今週はうって変わって気温が高い日が多かったのですが)。なので今のうちに満喫せねば〜。

さてさて、本日のきのこは Rovelló (ルベジョ)というきのこ。卵のような形をしていることからOu de Reig (オウ・ダ・レッチ=西洋卵茸)と呼ばれているきのこ、以前マーケットの記事で紹介したことのあるMúrgola(ムルグラ=編笠茸)や日本でおなじみ Cep(セップ=ポルチーニ)に続いて、スペインではわりと高級品にあたるきのこです。過去にフリカンド という、牛肉の煮込み料理の記事にも登場していた オレンジ色のきのこ。煮込みもいいけど今日はオーブンで焼いてみました。パセリとニンニク、そしてオリーブオイルのソースと岩塩をかけたシンプルな一品です。マーケットで手に入れたバスク産の Entrecot de buey(去勢された雄牛のステーキ)に添えて、あつあつを頂きま〜す♥
[PR]
by viespa | 2010-11-08 02:42 | カタルーニャのおいしい
Fira del Gall - 2009 〜Vilafranca del Penedès 〜
c0209272_0104536.jpg

12月19日と20日の2日間、バルセロナ近郊のワインとカヴァというスーパークリングワイン(シャンパンと同じ製法のもの)で有名な、ヴィラフランカ・デル・ペネデスという町では Fira del Gall(雄鶏まつり)が開催されていました。
↑の写真、鶏まつりとはあまり関係ない感じですが、、、チーズやオリーブオイルなどのお店も出されていて、はちみつ屋さんも出店していました。

+こちらでのクリスマス料理に欠かせないもの、それは鶏。
[PR]
by viespa | 2009-12-23 07:03 | カタルーニャのおいしい
La Xatonada - 2009 〜 Vilanova i la Geltrú〜
c0209272_23392756.jpg

11月最後の日曜日の29日、バルセロナ近郊の海辺の町 ヴィラノバ・イ・ラ・ジェルトゥルではLa Xatonada(Xató 祭)がありました。

+今年はあいにくの雨でしたが、、、
[PR]
by viespa | 2009-12-03 05:17 | カタルーニャのおいしい