タグ:ぽーる食堂 ( 4 ) タグの人気記事
La Xatonada - 2011 〜 Vilanova i la Geltrú〜
c0209272_853476.jpg
毎年恒例、La Xatonada(ラ・チャトナダ)へ今年も行って来ました♪


+つづき
[PR]
by viespa | 2011-11-15 08:28 | カタルーニャのおいしい
Ossobuco 〜オッソブーコ〜
c0209272_2344211.jpg

タグを整理していてふと、このブログって料理ネタが意外と少なかったんだな、、と今さらながら気づきました 。。。ということで これからはマメに写真を撮って、こうやってときどき料理ネタも載せていこうと思います(宣言!)。
わが家ではスペイン料理をはじめとする欧州料理は 基本ポールが担当なので、ここに載せていく料理も彼が作ったものがメインになりそうです。いつも美味しいものを作ってくれるポールに感謝の意をこめて、 "ぽーる食堂" 037.gif というタグをつけてみました。 笑

+つづき
[PR]
by viespa | 2011-05-27 02:41 | おいしいもの
Guiso de alubias negras con botifarra negra(黒インゲン豆の煮込みとブティファラネグラ)
c0209272_548413.jpg
Ceramica by viespa

黒大豆?いえいえ、こう見えて黒インゲン豆なんざます〜(*'-'*)

+つぶつぶ、くろぐろ。
[PR]
by viespa | 2011-02-21 05:50 | おいしいもの
アスパラの季節到来。
c0209272_23512533.jpg
Ceramica by viespa

アーモンドの花が咲きはじめると それはもうすぐ春ですよ〜の合図。そして梅の花が咲き始めるころには もう春がきましたよ〜♪の合図。こちらの人達は春のおとずれとともに、山へ野生のアスパラガスを探しにいきます。わたしもこの休暇を利用して アスパラ狩りへ行ってきたのですが、山へ着くとたくさんの人達が目をちまなこにして(笑) アスパラを探していました。わたしのイメージでは 山へ行けばそこらじゅうにアスパラがにょきっと顔を出してくれてるんじゃないか、、、だったのですが現実はそうはいかず、まずアスパラの木を探すことから始めなくてはなりませんでした。またそのアスパラの木ってのが いがいがしたトゲの付いた手強いヤツで、そいつをかき分けてアスパラを見つけるのです。ときどきトゲがささったり、歩き回り、同じ体勢(中腰)でずっと探しているので腰は痛くなるし 以外と体力を使うアスパラ狩りでしたが、がんばってたくさん収穫してきました。

適度な運動のあとはやっぱり何か食べないと。ってことで ポールがさっそく収穫したてのアスパラでリゾットを作ってくれました。スーパーなどで売られているアスパラよりも緑の味が濃い感じで、なんというんでしょうか、、、日本の山菜を思い出しました。野生アスパラのシーズンは3月中旬〜4月いっぱいまでのようなので、アスパラ生息地付近にお住まいの方は ぜひぜひアスパラ狩り、挑戦してみてくださいませ〜。(軍手必須!)
[PR]
by viespa | 2010-04-05 01:53 | カタルーニャのおいしい