ブルターニュからの便り。
c0209272_113219.jpg
ブルターニュからの素敵な贈り物♥


+つづき
[PR]
# by viespa | 2012-04-14 01:07 | おいしいもの
はるばる 海を渡ってきた魚たち。 kawaii
c0209272_7463471.jpg
3月11日は東日本大震災の1周忌でした。


+つづき
[PR]
# by viespa | 2012-03-13 07:58 | お知らせなど
チョコレートの魔術師・Oriol Balaguer
みなさま、ご無沙汰しております。カーニバルシーズンまっただ中のカタルーニャより、こんにちは。
今年もヨーロッパは寒波に見舞われて とても寒い冬だったけど、ここカタルーニャは先週半ばから気温も少しずつ上がってきて 日中は春が近づいているのかな〜という位のポカポカ陽気emoticon-0155-flower.gif という事でわたしも冬眠を終えて またぼちぼち再開していきますよーemoticon-0134-bear.gif
年が明けてもう2ヶ月近く経ってるのに、新年のご挨拶ってのも今さらナンですが(汗)、、、今年もよろしくお願いしまーす♪

c0209272_6251122.jpg
さてさて今日は、カタルーニャが誇るパティシエ/ショコラティエの Oriol Balaguer(ウリオル・バラゲー)氏 のケーキをご紹介♪(夜撮った写真なのでちょっと暗めなのは堪忍したってくださいemoticon-0124-worried.gif
フェラン・アドリア氏率いる、世界一予約が取りにくいレストラン "El Bulli"(現在はクローズ中) のパティシエとして活躍していた彼が得意とするのはチョコレートを使ったお菓子。
2001年にフランスで開催された世界大会でも、彼の独創的で芸術的なチョコレートケーキが優勝しています。

c0209272_6252331.jpg
今回食べたケーキはその世界大会で優勝した "8 textures de xocolata"といって、これひとつで8つの異なるチョコレートのテクスチャーを楽しめるというもの。ウリオル氏の「食べる30分前に冷蔵庫から出しておいてね」という言いつけをしっかり守って食べた感想は、、、超おいしい〜♡食感もだけど 濃厚でチョコレート本来の味をしっかり楽しめて、 素人ながらにも「いいカカオ使ってますな〜」と思っちゃった。スペインでもこんなおいしいチョコレートケーキが食べれるのね!と感動。。。あまいものに目がないポールも、じっくり味わって食べてましたよ〜emoticon-0136-giggle.gif 
スペイン在住の方はご存知でしょうけど、スペインはお菓子の国フランスのお隣さんなのにケーキが大味で平均的に激マズ!なのでこんな繊細でおいしいケーキは貴重なんですよ。

スペイン国内ではバルセロナに2店舗・マドリードに1店舗あって、日本では白金台に1店舗あるようなので、興味のある方はぜひぜひ足を運んでみて下さいませ♪
そうそう、バルセロナのTravessera de les Corts 店は工場も兼ねているので、運が良ければウリオル氏が接客してくれます。レジのところで少しお話したけど、とっても気さくな方でしたよ♪

WEBはこちら→*Oriol Balaguer*
[PR]
# by viespa | 2012-02-21 06:33 | カタルーニャのおいしい
遅い秋の到来。
c0209272_7193943.jpg
やっと来たよ 待ちに待った きのこの季節(でももうそろそろ終わり…悲)。


+つづき
[PR]
# by viespa | 2011-12-16 07:30 | カタルーニャの風景