<   2009年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧
そら豆と スペインの空いろうつわ。
スペインのカラッとした青い空と、砂ぼこりが舞う赤茶けた大地の色をイメージしたうつわ。最近は雨がたくさん降っているので、ここのところちょっとうるおっているスペインなのですが。
c0209272_2265819.jpg
Ceramica by viespa


お皿の上にのっかっているのはスペイン産のそら豆たち。日本でも塩ゆでにしたり、さやごと焼いたりしてよく食べますよね。
スペインでは塩ゆでしたあと、ハムかパンチェッタを細かく切ったものと一緒に、オリーブオイルで軽くいためて食べるのが一般的です。ハムからうまみが充分にでるので、特別味付けする必要もなし。料理はやっぱり、素材の味をいかしたシンプルなものが一番おいしいですね。
[PR]
by viespa | 2009-05-26 22:00 | おいしいもの
南仏の香りと 葉っぱのうつわ。
c0209272_021617.jpg
Ceramica by viespa


南フランスのCOLLIOUREで買ったせっけんと、昔つくった葉っぱのもようのお皿。
せっけんはいい香りがするので使わずに、そのままバスルームに置いてあります。

+車で約2時間の小旅行 〜COLLIOURE〜
[PR]
by viespa | 2009-05-18 05:44 |
中世のお祭り Setmana Medieval de la Llegenda de St. Jordi 2009 〜Montblanc〜
c0209272_5504848.jpg

中世の町に迷いこんでしまいました。

+つづき
[PR]
by viespa | 2009-05-04 04:58 | カタルーニャの風景