カテゴリ:旅( 57 )
東京は夜の7時。
タイムラグありすぎですが、実は今年の夏も日本に帰国してました。日本の夏は毎度の事ながら暑いけど、今年は本当に記録的な猛暑で熱中症で亡くなられた方も大勢いらっしゃたようですね。最近になってようやく涼しくなってきたみたいなので良かったー。

c0209272_024665.jpg

今日は 何年かぶりに東京タワーに昇った日のこと。狙ったわけじゃないけど、展望台に着いた時がちょうど夜の7時。ずーっと頭の中をグルグルと この歌がノンストップでまわってましたよ(笑)。

+つづき
[PR]
by viespa | 2010-09-17 06:14 |
おとぎの国ニュルンベルク。
c0209272_512667.jpg

ずっと行ってみたかった場所 Nürnberg は朝靄に包まれていました。

+つづき
[PR]
by viespa | 2010-09-14 04:27 |
ミュンヘンへ。
気がついたらこのブログ、半年ちかく放置していたのですね、、、(汗)以前から不定期更新だったけど、今回はさすがに間が空きすぎたー!それでもちょこちょこ見に来て下さった方が結構いらっしゃったようで、びっくりと申し訳ないとアリガトウという気持ちでいっぱいになりました。これからはもうちょっとがんばって更新していこう!!これからもよろしくお願いします。

c0209272_225826.jpg

さてさて、今回は半年以上も前に行ったミュンヘンのおはなしです。まだまだ日本では厳しい暑さが続いてるというのに、こんな真冬のことを書くのは季節感ゼロで どうなのー?という感じですが、せっかくなので書きとめておきましょう(笑)。

+つづき
[PR]
by viespa | 2010-09-02 05:15 |
Läckerli 〜バーゼルのお菓子〜
c0209272_4981.jpg
Ceramica by viespa


ここのところ、ものすごーく忙しくしておりまして、ブログの更新が全くできてませんでしたー(泣)。いろいろと書きたいことが山積みになっているのですが、とりあえず今日はスイスはバーゼルのお菓子のことから。先日仕事でバーゼルに行った時、名物の焼き菓子 レッカリー を手に入れてきたのでご紹介〜。

c0209272_410369.jpg


バターも卵も入れず、小麦粉、蜂蜜、スパイス、ナッツ類を使ったしっとり系クッキーで、この間ドイツで食べたレープクーヘンっぽい食感でした。わたしが買ったのはレモンピール入りで柑橘系のさわやかな感じ。特別にこれは!という程おいしいものでもないのですが、食べているうちにもうひとつ、またひとつという感じでついつい手が伸びてしまう ちょっとキケンなお菓子なのです(笑)。

+バーゼルの町並みはこちらから。
[PR]
by viespa | 2010-03-31 06:35 |
ベルリンのクリスマスマーケット その5-2 ~Weihnachtsmarkt vor dem Roten Rathaus 昼間の風景~ 
c0209272_18432825.jpg

約一ヶ月にわたって(笑)たらたらとリポートしているベルリンクリスマーケットですが、この記事でようやく終了。今日は前回書いたRoten Rathaus マルクト昼間の様子です。

+つづき
[PR]
by viespa | 2010-02-03 05:21 |
ベルリンのクリスマスマーケット その5-1 ~Weihnachtsmarkt vor dem Roten Rathaus 夜の風景~ 
c0209272_1793074.jpg

ロケーション抜群の Roten Rathaus マルクトは、赤の市庁舎のすぐ側にありました。

+つづき
[PR]
by viespa | 2010-02-01 07:43 |
ベルリンのクリスマスマーケット その4
c0209272_17412815.jpg

今日は3つのマーケットについてです。

+つづき
[PR]
by viespa | 2010-01-29 01:24 |
ベルリンのクリスマスマーケット その3 ~Weihnachtsmarkt auf dem Alexanderplatz~
c0209272_1651270.jpg

アレクサンダープラッツのクリスマスマーケットへ。

+つづき
[PR]
by viespa | 2010-01-26 04:42 |
ベルリンのアンティークマーケットへ。
c0209272_2141721.jpg

シャルロッテンブルクのマーケットからの帰り道、ティアーガルデン駅に停車した電車の中から6月17日通りの方をたまたま見ていたら、アンティークマーケットが出ていたので途中下車して覗いてみることにしました。

+つづき
[PR]
by viespa | 2010-01-25 05:35 |
ベルリンのクリスマスマーケット その2 ~Weihnachtsmarkt vor dem Schloss Charlottenburg~
c0209272_1394363.jpg

かつて西ベルリンだった場所にある離宮、シャルロッテンブルクのクリスマスマーケットへ。

+つづき
[PR]
by viespa | 2010-01-21 05:38 |