カテゴリ:カタルーニャのおいしい( 14 )
La Xatonada - 2009 〜 Vilanova i la Geltrú〜
c0209272_23392756.jpg

11月最後の日曜日の29日、バルセロナ近郊の海辺の町 ヴィラノバ・イ・ラ・ジェルトゥルではLa Xatonada(Xató 祭)がありました。

+今年はあいにくの雨でしたが、、、
[PR]
by viespa | 2009-12-03 05:17 | カタルーニャのおいしい
Fricandó de ternera 〜牛肉の煮込み〜
c0209272_2122936.jpg

先週から急激に冷え込んできたバルセロナですが、きのこのおいしい季節はまだまだ続いています。カタルーニャ地方では10月初旬頃から八百屋さんなどの店頭にならび始め、年にもよりますがだいたい11月下旬ころまで楽しむことができます。いつもの八百屋さんに行ってみたらこういった、きのこの盛り合わせが売られていたので買ってみました。右側にあるオレンジ色の大きめのきのこたちはRovellóといって、以前のLa Boqueriaの記事でも書いたように、カタルーニャ州でよく食べられるきのこです。

c0209272_2125425.jpg
Ceramica by viespa



早速このRovellóを使ってポールが Fricandó を作ってくれました。Fricandó は牛肉の煮込み料理でお肉が主役のひと皿なのですが、わが家ではこのRovellóを大量にいれるので、どちらかというときのこが主役のひと皿になっていますね。ぐつぐつ煮込まれたお肉ときのこを、寒い日にハフハフしながら食べるのがとっても美味しいのです。
[PR]
by viespa | 2009-11-10 06:15 | カタルーニャのおいしい
Panellets 〜万聖節のお菓子〜
c0209272_2145624.jpg
Ceramica by viespa



前回の記事では、カタルーニャ州では万聖節にやきぐりを食べる習慣がある事について書きましたが、今日は万聖節に欠かせないお菓子 "Panellets" について。

Panellets はアーモンドパウダーをベースにしたお菓子で、ミルク、ココナッツやコーヒー味などさまざまな種類があります。卵、つなぎにさつまいもやじゃがいも、そして大量のお砂糖が入っているのでひとつ食べただけでもお腹にずっしりきます。お店によってレシピもいろいろなので、甘すぎるというくらいに甘いものに当たってしまう時もあり(笑)。なのでわたしは毎年同じパステレリアで買っています。
この写真のPanelletsは松の実と薔薇のPanellets。こうしてみると、薔薇のPanelletsはなんだか和菓子のようですね〜。
[PR]
by viespa | 2009-11-05 06:28 | カタルーニャのおいしい
6ユーロでレストランの味。
ARROS A BANDA AMB CALAMAR
c0209272_23514284.jpg

おいしいものが食べたいけど、何を作っていいのやら・・・そんな時のお助けがコレ↑
(1セット12ユーロ前後で2人分)
ジローナ県はPalamósにある、Just marriedが作った新しいタイプのインスタント食品(といっていいのかな?)なのだけど、お味は本格的でレストランの味にかなり近いと思います。

+安い・早い・うまい
[PR]
by viespa | 2009-09-28 03:39 | カタルーニャのおいしい