カテゴリ:お知らせなど( 9 )
新しい命。
c0209272_17562284.jpg
記録的な猛暑となった日本で過ごすみなさま、いかがお過ごしですか?日本程ではないけれど、ここカタルーニャ地方も暑い日が続いていて、早くも秋の訪れが待ち遠しいです。

そんな中、この夏 viespa 家に新しいメンバーが加わりました。まだ日が昇る前の静けさにつつまれた 7月のとある日、元気いっぱいの赤ちゃんが産まれました。母子ともに健康で今は自宅での育児をポールと一緒に楽しんでいます。
赤ちゃんのいる生活は大変でもあるけれど、最近は少しずつ生活リズムも掴めてきたしちょっと余裕が出てきたかな。
何より我が子は本当にかわいくて、人生で最高の贈り物だな〜と改めて感じています。子育ては先が長いしこれから悩むことも出てくるだろうけど、今は新生児という短い期間を思う存分楽しみたいです。

3人になった viespa 家をこれからもよろしくお願いしますね010.gif
[PR]
by viespa | 2013-08-15 17:56 | お知らせなど
ご無沙汰しております。
c0209272_745212.jpg
最近ようやく初夏らしくなってきた、カタルーニャよりこんにちは。
最後の投稿からなんと10ヶ月以上も空いてしまいました042.gif 放置プレイもいいとこですが、これからもゆるーく続けて行こうと思っていますので、皆様よろしくお願いしますね058.gif

写真は記事内容とは関係なく、去年タイに行った時に見つけた歯医者さんの看板猫

[PR]
by viespa | 2013-06-09 07:05 | お知らせなど
はるばる 海を渡ってきた魚たち。 kawaii
c0209272_7463471.jpg
3月11日は東日本大震災の1周忌でした。


+つづき
[PR]
by viespa | 2012-03-13 07:58 | お知らせなど
ご無沙汰しております。
c0209272_713746.jpg
ラバルというアラブ系移民の多い地区に突如あらわれた "El gato de Botero"。わたしの好きな芸術家の一人、コロンビア人 Fernado Botero 作のネコの彫刻で、このまるまるぼってり感がお気に入り。ちなみにバルセロナのエル・プラット空港にはこれまたぽってりしたウマの彫刻があります。お気に入りのパキスタン料理屋さんシャリマーのお菓子を買ったら、ぽってり感が似てるので思わず一緒に写してしまいました。



気がついたら一ヶ月以上ログインしていませんでした042.gif 
言い訳としてはちょこちょこ忙しかったのと、実は数週間前に外付けHDDに保存してあったデータが何かの不注意で消えてしまったんですー(泣)。。。その後なんとか自力で全てのデータ(←多分)をリカバーしたんだけど、分類フォルダはさすがに残っておらずデータ名も訳の分からない数字がふられてるだけ。。。全部がひとつのフォルダに一緒くたになった状態だったので、これ整理するの!?とガクーン↓、、、とブログアップへのモチベーションが下がっておりました。。。
とりあえず写真の整理が一段落したので、ぼちぼち再開しようと思っています。しばらく更新していなかったにもかかわらず、多くの人が見に来てくださっていたようで申し訳ない思いですが、これから頑張って更新していきますのでお楽しみに〜♪
[PR]
by viespa | 2011-10-29 07:03 | お知らせなど
希望。
c0209272_655542.jpg

ポールの勤務先でも赤十字社の募金箱を設置して下さいました。募金して下さった人達へお礼の気持ちとして、千羽鶴を渡しているので毎日 祈りながら折っています。スペインからでも出来る事、引き続きやっていきます。

***


今日で 東北太平洋沖地震が起きてから 12日目。
あのニュースを見た時、体中が震えて涙が止まりませんでした。
言葉では表現できないくらいの衝撃で、あの日以来ずっと心に穴が空いていたようでした。

犠牲者の方々、残された遺族の方々の悲しみ、そして被災者の方々が抱えるこれからの生活・将来への不安、一週間前よりは安定してきたとは言え 今もまだ予断が許されない状況の原発問題など、数えきれない課題がわたし達の祖国には残されています。
それらの事を乗り越えて前進して行くのは、本当に先が長くて 見えなくて、どうしようもなく不安になってしまう様な道のりかもしれません。
投げ出したくなってしまう事も、時にはあるかもしれません。
だけどわたしは 日本が復興した時、今よりも どんな時代の日本よりも もっともっと素晴らしい国になっていると信じています。

日本という国も 日本人も本当に芯が強くて、あんな未曾有の災害を受けながらも 必死で立ち上がろうとしている。
亡くなった人達の分までもと、精一杯生きて 命を大切にしようとしている人達が沢山いる。
悲しみに暮れるのではなく、またこの国を元気にしようと、一からでもやり直そうと 頑張ろうとしている人達が沢山いる。
会ったこともない人達のことを思ったり、その人達のために何か出来る事はないかと、一生懸命考えたり行動を起こしたりしてる人達が沢山いる。

だからきっときっと、日本は今までとは比べ物にならない位 もっと良い国になる。
日本人はいつも強く優しかったけど、これからはもっともっと。

だからわたしも頑張ります。身近な事から一生懸命やっていきます。
[PR]
by viespa | 2011-03-23 07:31 | お知らせなど
CRUZ ROJA ESPAÑOLA(スペイン赤十字の募金開始)
c0209272_7414973.jpg

佐藤尚之さんが企画(森本千絵さんデザイン)されたPray For Japanのロゴをお借りしました。募金箱に貼付けられるように、こちらのサイトから無料ダウンロードできます。


***


スペイン在住の皆様へ。

ようやくスペインの赤十字も募金を開始したようですのでお知らせします。

CRUZ ROJA ESPAÑOLA

出来るだけ多くの スペイン在住のお友達や知り合いなどに、メール、Twitter 、Facebook などを使って拡散して頂けるとありがたいです。

どうか、どうか、多くの命が救われますように。
[PR]
by viespa | 2011-03-14 07:43 | お知らせなど
どうか無事で。
3月11日(金)に起こった 東北地方太平洋沖地震の 被災者の方々へお見舞い申し上げます。

今日は仕事を終えてから 午後はほとんどテレビの実況中継にかじり付いて見ていました。
ニュースを見ていると 目を塞ぎたくなるような映像ばかりが流れていて、胸が締め付けられるような思いです。
愛する故郷 日本がこのような状態になっている事が、未だ現実として受け入れる事ができずにいます。
夜があけて被害の大きさも明らかになりつつあるようですが。。。
分刻みの余震が続き 小さいとは言え 新たな津波も起こっているようですので、被災地の皆様はどうかお気をつけ下さい。

これ以上の犠牲者を出さず、多くの人が無事でありますように。
はぐれてしまった 家族や友達や恋人と無事会う事ができますように。
一刻も早く被災者の方々が 安心できる場所でゆっくり休めますように。
ライフラインが早く復旧しますように。
どうかこれ以上、二次災害が広がりませんように。


:::追記:::


今回の地震に対しての寄付団体が 続々と設置されています。
今わたしに出来る事はこの情報をより多くの人に広めること、そして多くの人の無事を願う事です。

*寄付受付団体一覧がここで見れます。

こちらペリーヌさんのブログでも、寄付団体一覧を始め 様々な情報が見れますので参考にしてください。


またペリーヌさんも書かれているように、今後募金を装った詐欺なども発生する可能性が高い事から 信頼性の高い公的団体の活用をお願いします。
[PR]
by viespa | 2011-03-12 07:34 | お知らせなど
Semana Santa 〜聖週間〜
c0209272_0106.jpg

イースター休暇がはじまりました。ということは、今年に入ってからもう3ヶ月経ったということですね〜、、、は、はやい。ここ数ヶ月 多忙な日々を送っているので あっという間でした。毎日が怒濤のように過ぎてゆっくりする間もなかったので、このイースター休暇がどんなに待ち遠しかったことか!今年はどこにもいかず、のーんびり過ごす予定です(+おうちのリフォーム&庭の手入れも進めないとー)。
余談ですが、我が家ではいま桜の代わり(?)に庭のカラーが満開中です。カラーはこちらでの結婚式でブーケにもつかった、わたしにとって思い入れのあるお花。眺めているだけで ほのぼの幸せな気分にさせてもらってます。

それではみなさま、よいイースター休暇を!

Bona Pasqua!
[PR]
by viespa | 2010-04-01 16:38 | お知らせなど
最初に。
c0209272_6411269.jpg

c0209272_6414255.jpg

バルセロナ近郊でぶどう畑に囲まれて暮らしています。


c0209272_642146.jpg

ゆったりとした田舎の生活。


c0209272_6421534.jpg

カタルーニャの風景やおいしいもの、そして旅を中心に綴っています。


c0209272_6424039.jpg

のんびりと更新していますが、どうぞよろしくお願いしますね 058.gif

[PR]
by viespa | 2009-03-31 05:47 | お知らせなど