あじさいの季節。
c0209272_534197.jpg
6月の日本はあじさいがキレイでした。





c0209272_54466.jpg
ってこれ去年の話しなんですけどね(笑)。最近の事を書こうと思ってたけど、下書きしといたものがあったのでまずはこれからアップしちゃいます。
去年の6月に日本に里帰りしていた時、鎌倉であじさい寺の名で親しまれている明月院へ行きました。鎌倉のお寺は明月院に限らず、あじさいを植えているところが多いので6月はあじさいの名所になるんですよね。この日は時期的にちょうど見頃だったからか大勢の人で賑わっていました。


c0209272_54935.jpg
北鎌倉駅を降りて歩くこと10分。明月院の少し手前には、淡い紫色のあじさいのカーテンがありました。すごーくキレイだった♡


c0209272_544245.jpg
お寺の境内に入るとあじさいの小道がいくつもあります。どこを見てもあじさいだらけ〜。


c0209272_55076.jpg
いらっしゃいまし〜とお出迎えしてくれた、かわいらしいお地蔵さんにも水色のあじさいが添えられていました。


c0209272_552877.jpg
白地に淵だけが紫色のまるで蝶々のような可憐なあじさい。


c0209272_554197.jpg
明月院という名前にちなんでかウサギとカメもいました。このウサギ、目が赤く塗られていて妙にリアルだった。。。


c0209272_561451.jpg
明月院のあじさいの大半は水色なんだけど、真っ白なあじさいもキレイよね。


c0209272_563675.jpg
井戸はピンク色のあじさいで彩られていました。


c0209272_565719.jpg
わたし達がお寺についたのは朝10時頃だったかな?その時も結構賑わっていたけど帰る頃にはもんのすごい人でしたー。今ってまさにあじさいの季節だし、鎌倉にお花見に行く人も多いんだろうな。この日は週末だったから余計に混んでたんだろうけど、ゆっくりあじさい鑑賞をしたい人は早朝に行くのをオススメします042.gif


c0209272_5102732.jpg
そしてあじさいとは全然関係ないけど・・・これまた去年の今頃開催されていた、わたしが尊敬してやまない大好きなアーティスト・奈良美智氏の横浜美術館での展示会。このつるんとした素敵な彫刻はエントランスにあって、中に入るとさらにブロンズ像の奈良ワールドが炸裂してました。奈良さんってば、やっぱりいいわ〜。
[PR]
by viespa | 2013-06-20 05:14 |
<< 新しい命。 ご無沙汰しております。 >>