「ほっ」と。キャンペーン
Ètim - Verema Tardana Blanc dolç - D.O. Montsant
c0209272_4413369.jpg

突然ですが、新しいカテゴリ "ワイン" を追加しました。
なぜって、飲んでしばらく経ってから「あのワイン美味しかったけど、なんの品種だったっけ?どこのD.O.だったっけ?」とわけが分からなくなることが多いから。。。
ちなみにポールは気に入ったワインのラベル+メモをファイリングをしてるけど、やっぱり感じることは違うのでね・・・。
この間一緒にハイキングに出かけた友達にそのことを話したら「私は全部写真に撮って記録してるよ〜」と言われ、ハッとしましたemoticon-0113-sleepy.gif 
ワインの産地パナデス地方に住み、カヴァを中心に多様なワインを飲む機会が多く 恵まれた環境にあるんだから、その記録を怠っちゃイカンね…と今さらながらに気づいた次第です。
ただワインに関してはド素人なので、あくまでもメモ代わりですよ。
専門的なことは書けないけど、飲んでおいしかったワインは 時々ここに簡潔に記録しようと思ってます。
興味のある方は参考までにちらっと見てやって下さいまし。


さて、カテゴリ第一弾のワインは、 "Ètim - Verema Tardana Blanc dolç 2009 - D.O. Montsant" 。

品種は Garnatxa blanca という、めずらしい白ぶどうが使われているデザートワインです。
なぜ珍しいかと言うと、Garnatxa と言えば大抵の人は黒ぶどうの赤ワインを思い出すから。

こちらはバルセロナ県の南西にあるタラゴナ県のワイナリー "Ètim" で生産されていて D.O.(Denominació d'origen=原産地呼称)は Montsantです。
一般的な収穫時期より遅らせて摘み取ったぶどうを使うので、熟成度が高くフルーティな風味とのこと。色もキレイですよね。

で、さっそく飲んでみたら、とろーりとしてる!ハチミツをちょっと薄めたような面白い舌触り〜。デザードワインにしては甘すぎず、時々舌にピリっとするようなドライな感じもする不思議な味。すっきりしてておいしい!友達のおススメ通りアーモンドと一緒に頂きました。うん、確かに苦みのあるアーモンドと合うかも!これはリピート間違いなしです。

Ètim - Verema Tardana Blanc dolç 2009・D.O. Montsant (Tarragona)・Garnatxa blanca 100%・4ヶ月樽熟成
[PR]
by viespa | 2012-09-13 04:49 | ワイン
<< ご無沙汰しております。 ぶどう畑 de ハイキング >>