ブルターニュからの便り。
c0209272_113219.jpg
ブルターニュからの素敵な贈り物♥






またブログをおさぼりしてしまった…最近ネットを見る時は携帯からのみになりつつあるので、家の Mac をあまり開いていませんでした009.gif さらにここのところ 出かける時デジイチを持ち歩かなくなったので、ブログから遠ざかっていましたよー 汗。いかんいかん。

さて、イースターホリデーが終わりましたが、みなさま素敵な休暇を過ごされたでしょうか?
この時期はいつも不安定な天候が続くカタルーニャ。今年も例にもれず晴れたかと思ったら急に雨雲に覆われ激しい雨になったり、ホント変なお天気が続いています。気温もグッと下がっているので体調を崩している人が多いのですよ057.gif皆さまもお気をつけくださいませ。

そんなイマイチぱっとしないお天気のカタルーニャへ、ブルターニュ在住のお友達から素敵な贈り物が届きました♪
アイスクリームにかけて食べるのが楽しみな液体キャラメル、ゲランドの塩、塩キャラメルなど、これぞブルターニュ!な食べ物がもりだくさん。


c0209272_115281.jpg
そして↑これは以前からずーっと食べてみたかった、オリヴィエ・ロランジェのガレット・カンカレーズ。ダメもとでリクエストしてみたら、わざわざカンカルまで車を走らせて買いに行って下さいました。本当に本当にありがとう〜、Tさん、じゅてーむ♥
昔ノルマンディーには遊びに行ったのにブルターニュまではたどり着けなかったので、次回そちら方面を旅行する時は絶対カンカルにも遊びに行きまーす♪


c0209272_12641.jpg
ブルターニュのクッキーといえば、バターたっぷりのガレット・ブルトンヌですよね。スペインでもフランス系スーパーで売られているのですが、見ての通りこのガレット・カンカレーズはガレット・ブルトンヌの半分、いや、1/3くらいの薄さかな?超薄型クッキーなのですよ。
このガレットには かのボルティエさんのバターをふんだんに使っているそうで、箱を開ける前からバターの匂いがプンプン016.gif もうそれだけで満足しちゃうくらい良い匂いを漂わせていました(笑)。そして食べてみてびっくり!バターの濃厚な味がじゅわーっと口の中に広がります。歯ごたえもサクサク、というよりザクザクで香ばしい〜。これは本当においしすぎる。。。夫婦揃って甘党なので一気に食べてしまいそうで怖い、、、なので、一日1枚ずつちまちまと大切に食べるという決まりを作りました037.gif


c0209272_122320.jpg
そしてキャラメルもオリヴィエの〜!q(≧∇≦)p


c0209272_123576.jpg
日本に帰国した時、いくつか塩バターキャラメルを食べたのですが、結構甘ったるくて後味が・・・という感じのものが多かった気がします。だけどこのオリヴィエのキャラメルは、程よい甘さですごーく美味しい!ナッツ類も入っていて香ばしいです。コレも1日1個という決まりで頑張ってみようかな…037.gif

明日はおいしいバニラアイスを買って、塩キャラメル+ゲランドの塩で塩キャラメルアイスを作りますよー♪
[PR]
by viespa | 2012-04-14 01:07 | おいしいもの
<< 鳥の巣とドイツビール。 はるばる 海を渡ってきた魚たち。 >>