遅い秋の到来。
c0209272_7193943.jpg
やっと来たよ 待ちに待った きのこの季節(でももうそろそろ終わり…悲)。






以前どこかで書いた事があると思うけど、ここカタルーニャ地方では 秋になると市場に多種多様なきのこが並びます。お店できのこ達を見かけると「あぁ、秋がきたんだなぁ…」と感じるのですが、今年は雨不足のせいで数週間前まできのこが全くなかったんです…025.gif 
毎年この時期楽しみにしているカタルーニャTV3局の番組 Caçadors de bolets(きのこ狩り隊・注:カタルーニャ語です) 内でも、きのこ博士が「カタルーニャ地方は 今年はきのこゼロですよー!」となどと宣言し、ロケは他の地方で行ったりと番組の存続も危うくなってたくらい、、、007.gif きのこのない秋なんて、、、秋じゃない!!とショックを受けていたのですが、ようやく一ヶ月くらい前に雨続きの週があってその後気温も上がり、きのこ達もスクスクと育った様子。
実は3週間前にもきのこを求めて山へ繰り出したけど、その時はまだ早すぎたのかひとつも見つからず撃沈・・・早すぎたね…とみんなでヘコみ反省会。。。先週末リベンジのごとく、張り切って行って参りましたよ066.gif


c0209272_719584.jpg
今回のきのこ狩りの舞台は松の木が生い茂るこんなトコロ。といっても3、4ヶ所くらい移動したんだけど、ここが一番収穫できたかな。


c0209272_7201263.jpg
周辺には昔作られた城壁跡の一部が残ってたり。


c0209272_7202625.jpg
中に入ってみるとこんな感じ。壁の一部が新しいレンガになっていたので、多分最近誰かが修復しようと試みたんだろうねぇ、、、なんて話していました。


c0209272_721894.jpg
各自バラバラに好きな場所できのこを探していたんだけど 突如友人1名が叫びながら興奮ぎみに走り寄ってきたので、何事〜?と全員集合したら なんと彼女、両手いっぱいに Fredolic(フレドリック)というきのこを抱えてたんです!城壁の裏側にはこれでもかってくらい生えてたみたい。
フレドリックはシンプルにオリーブオイルで炒めても、スクランブルエッグに混ぜてもとっても美味しいので人気のきのこなんです♪


c0209272_7211932.jpg
わたしも負けじと引き続き きのこちゃんを探す探す。きのこってTVで見てると簡単に見つかりそうだけど、苔や落ち葉に埋もれてる場合も多いし見つけるのは意外と大変なんですよ。何度か行くとコツが掴めてくるというか、きのこが生えてそうな場所がなんとなく分かってくるんです。ココかな?とピーンと来たら落ち葉をかき分けてみましょう。
フフフ、、、おぬし、こんなところに隠れておったのか…053.gif


c0209272_7213872.jpg
ココはいけるな…と勘が働いたところで落ち葉をかき分けると、やっぱりね!フレドリックがワサワサ♥


c0209272_7215231.jpg
収穫後。きのこはとっても繊細なので軸が折れないように根元からそーっと掘り出さないとダメですよー。


c0209272_722784.jpg
最終的にはこんなに沢山きのこちゃんが採れました!038.gif


c0209272_7221877.jpg
こうして見ると秋っていうかもうすっかり冬の空。あっという間に今年も残りわずかですねー・・・やり残した事をさくっと片付けないと〜。




*おまけ*
c0209272_7223958.jpg
今年もカガネーの季節がやって来たよ〜♪

[PR]
by viespa | 2011-12-16 07:30 | カタルーニャの風景
<< チョコレートの魔術師・Orio... 2年ぶりのベルリンへ。 >>