Castells 〜人間の塔〜
c0209272_2184563.jpg
数百人もの "Força(フォルサ)= チカラ" によって作られる、人間の塔 = Castells(カステイス)を観に行って来ました。






c0209272_219386.jpg
カタルーニャってどこ?と思った人はココをクリック♪




c0209272_2193268.jpg
もうかれこれ2週間くらい前の話なのですが、バルセロナから車で30〜45分のところにある Vilafranca del Penedès(ヴィラフランカ・ダル・ペネデス)という街では Festa major(年に一度、一週間続く盛大なお祭り)が開催されていて、Castells は数あるイベントの中でも Vilafranquins(ヴィラフランキンス=ヴィラフランカ地元民)にとってかなり重要なイベントのひとつなんです。
Castells = 人間の塔という名の通り 人が積み木のごとく組み上がっていき塔を作るので、落下によるケガというリスクも付きものなんです…だからハラハラ・ドキドキな競技なのですよ、、(←観てる側が特に)。Castells の組み方は何通りもあって、街や村・地区ごとのチームに分かれて技を競い合います。

様々な説があるようですが、Castells の起源はカタルーニャのお隣のバレンシア州と言われていて、もともとは海に出た漁師たちが帰ってくる時の 目印(灯台のかわり?)として陸に残った者たちで Castells を作っていたそうです。もしこの逸話が本当だとしたらおもしろいですよね。
そういえばインドにも "Castells" なるものがあって、1ヶ月前には Castellers de Vilafranca が親善交流のため来印していくつかの技を披露しました。2010年にはついにユネスコ無形文化遺産にも認定されたので、これから増々 Castells が世界に知られていくといいな。

注:人間の塔=Castells、塔を作る人たちのこと=Castellersと呼びます。


c0209272_2194924.jpg
チームごとにユニフォームの色が違うのですが、このグリーンのユニフォームがチーム・ヴィラフランカ。カタルーニャ州の大会でここ数年間 毎年チャンピオンになっているチームなので、彼らが登場するとものすごい熱気!


c0209272_220323.jpg
こうやって一段一段、どんどん組み上げられています。


c0209272_2202390.jpg
ヴィラフランカの Castellers って女の子も多いんですよね。たくましいー!


c0209272_2204584.jpg
あれよあれよと言う間にこんなに高くなってます。


c0209272_2205983.jpg
小さなこどももグイグイ上がっていきますよ〜066.gif


c0209272_2211763.jpg
あともうちょっと、がんばれ〜!


c0209272_2213459.jpg
最後の子が頂点に立ちました〜 038.gif


c0209272_2215679.jpg
これで完成かと思いきや、なにやら中でゴソゴソやってる?


c0209272_22215100.jpg
周りを囲っていた人たちが素早く降りていきます。


c0209272_2223252.jpg
何か見えてきた!


c0209272_2225499.jpg
中からさっきとは違う細い塔が見えてきましたー!


c0209272_2231232.jpg
すごーい!!


c0209272_2235312.jpg
ちなみにこれは El quatre de nou amb folre i agulla(アル・クアトラ・ダ・ノウ・アンブ・フゥォラ・イ・アグヤ)といって、4人×9段の塔 (正確には3〜6段目のみが4人で構成されています)を作って、最後に中から針のような1本の塔が出てくる技です。
この写真では見えませんが 1、2段目は100人以上の人たちが支えているので、上から見ると これまたすごい迫力なんですよー。

c0209272_2242827.jpg
上からのイメージ:WEBから拝借しました。



c0209272_225885.jpg
このお姉さんのガッポーズが印象的。おめでとう!!


c0209272_2254035.jpg
Terrassa のチーム。

ヴィラフランカのお祭りには地元チームとは別で、他の街から3チームが毎年招待されています。各チームがそれぞれ4つの技を競い合うので、12時から始まっても終わるのは大抵17時頃…なので最後まで観たことは一度もありませぬ。。。しかもカステイスの日って、狙ったかのように暑い日が多いんですよね〜 泣。
この日も例に漏れず溶けてしまいそうなほど暑かったので、カステイスを観た後 ランチに行く前にお気に入りのジェラート屋さん La Nocciola Toscana に寄ってマンゴーのアイスとカタルーニャのビール "Estrella Damm" で作られたソルベを買いました。おいしかった〜♪


c0209272_2261341.jpg
*おまけ*

そしてこの日の夜は、ヴィラフランカ・ダル・ペネデス市のパトロンである Sant Fèlix(聖フェリックス)の教会入場の儀式があったので 知り合いのマンションのテラスから観たのですが、教会前の広場はこの写真でも見ての通りものすごい人出でした、、、005.gif 携帯のカメラで撮ったからあまりキレイじゃないけど、この熱気つたわるかな〜?
[PR]
by viespa | 2011-09-16 02:50 | カタルーニャの風景
<< 京都祇園祭。 鹿の里、奈良へ。 >>