中世のお祭り Setmana Medieval de la Llegenda de St. Jordi 2011 〜Montblanc〜
c0209272_757181.jpg

もうかれこれ一ヶ月以上前のことなので すでに賞味期限切れネタですが、、、去年(カメラのバッテリー入れ忘れというまさかの大失態で写真ナシ、、、泣。 バカバカバカ!031.gif )に引き続き今年も行って来ました、Montblanc の中世のお祭り〜♪


*一昨年の写真はコチラから*







c0209272_757318.jpg
カタルーニャってどこ?と思った人はココをクリック♪




c0209272_758170.jpg

恒例となっているこの中世のお祭り、はっきり言って内容は毎回ほぼ同じなのですが 飽きもせず毎年足を運んでいます。だって、この独特の雰囲気が好きなんだもん。


c0209272_7585130.jpg

馬やロバが町中を闊歩していたり。


c0209272_7592434.jpg

かわいらしいハーブ売りの女の子に遭遇したり。


c0209272_80359.jpg

子供も大人も、Monblanc の人たちはみんな中世の服をまとっています。


c0209272_803795.jpg

馬たちももちろん中世仕様でケープみたいなのを羽織っていました。ちなみに城壁にくっついてる手前から2番目の白地に赤十字の旗はサン・ジョルディの旗。


c0209272_81882.jpg

そうそうこの中世のお祭り、以前記事にしたサン・ジョルディ伝説にちなんだお祭りなので、伝説を再現した劇のようなものも行われたようです。わたしは時間的に無理だったので見逃してしまいましたが、その代わりにこんな素敵な騎士に遭遇しました。もしかしたらこの騎士が、あのロマンチックな伝説を生んだサン・ジョルディだったりして?


c0209272_814899.jpg

とあるお家の庭では、家族らしき人たちが集まってこれまた中世パーティーをしていたり。


c0209272_822099.jpg

別の場所ではもくもくもく、、、とすごい煙がたっているので何事〜?と思ったら、、、


c0209272_83312.jpg

BBQレストランでした♪ここの他にも数カ所 中世の食事を楽しめる青空レストランがあって、コスティージャ(あばら骨肉)やブティファラ(カタルーニャのソーセージ)がじゅうじゅう焼かれ香ばしい匂いが漂っています。わたし達は別の場所で食べましたが、とにかく肉・にく・ニク三昧でこの後が大変!009.gif アリオリというにんにくがたっぷり効いたソースと一緒に食べたので、この日の夜は胃がもたれて寝付きが悪かったのですよ。。。汗


c0209272_833136.jpg

町の中心から少し離れたところにあるサンタ・マリア教会の裏側は高台になっていて、ここからの風景はとってもキレイ。


c0209272_84244.jpg

町の反対側を見ると田園風景が広がっていて、ここからの景色を眺めているとなんだかほーっとします。ふと見ると、旗を振りかざして何かをしている女の子がいました(赤い旗をふってる女の子みえるかな?)。


c0209272_843433.jpg

こういうお祭りに来たら屋台めぐりも欠かせません。こちらは木の工芸品を売っているお店。このりんごとか果物をモチーフにした雑貨屋さんは常連さんで毎年出店しているようです。


c0209272_852280.jpg

チーズ屋さん。viespa家(特にポール)はネズミ以上にチーズラヴ♥なのでいつもチーズ屋台で何かしら買っていきます。お祭り価格で少し割高になってしまう事は分かってるんだけど、ま、いっか〜と雰囲気に負けて買ってしまうんですよね。。。一瞬草もち!?と思ってしまうような見た目のチーズもありました(写真左上の緑の物体)。


c0209272_865194.jpg

もちろん甘いもの系の屋台も外せません。もう見るからに歯が溶けそうなくらい甘そうなタルトの数々。。。肉をがっつり食べた後にこんなこってりデザートはさすがに入るまい、、、という事でガラピニャダというアーモンドをキャラメリゼしたのを一袋買って帰りました(一番上の茶色い石みたいなの)。


c0209272_873480.jpg

そして毎回欠かさず立ち寄るのがここ!なぜか売り子はいつもこのおばあちゃん達で 彼女たちがせっせと働く中、奥のパティオではおじいちゃん達がワイン飲みながら井戸端会議に興じているという ちょっと不思議な雰囲気のお店なのです。
いつも買うのがこのお花のような形をした、アラブっぽい感じのお菓子。名前は分かりませんが高カロリーなお菓子なのは確か、、汗。だけどそんなこと気にせずに食べちゃいますよ〜。揚げ菓子にも関わらずさくさくっと軽い口あたりなので、何個でもいけちゃう危険なお菓子です。あぶないあぶない042.gif


c0209272_881445.jpg

中世のパンはみんなこんなでかパンだったの?というくらい巨大なパンを売っているお店が多いんです。釜で焼かれたできたてのパンのいい匂いが漂っていました。
毎回会いに行っているロバのパン屋さんも、いつもの定位置でちゃんとお利口にしてました 037.gif 今年も会えたね♪


こんな感じで毎回同じような事をして過ごすのですが、日本のお祭りを思い出させるような雰囲気でワイワイと楽しめるのでおすすめです。今年はセマナ・サンタ(イースターウィーク)にちょうどあたったのでいつもより多くの人たちで賑わっている感じだったかな?
バルセロナからモンブランクまでは車で約1時間半。気軽に遊びに来れる距離なのに、たった1時間半でこんなきれいな田園風景が広がっているんです。この中世祭りがない時でも町として充分かわいらしい町なので一見の価値ありです。興味のある方はぜひ足を運んでみてくださいね♪
[PR]
by viespa | 2011-06-20 08:27 | カタルーニャの風景
<< Festa del Corpu... Ossobuco 〜オッソブーコ〜 >>