色白美男。
最近春を通り越して、どんどん夏の気配がするバルセロナ。
土曜日の夜中に雷をともなった大雨になったかと思いきや、翌日の日曜日には雲一つない青空が広がって太陽光線がジリジリ。ちょっと歩いただけで じんわりと汗ばむぐらいの暑さでした、、、042.gif もうすでに焼けたかも〜、、、泣。

それでも暦上はまだ春、そして市場や八百屋さんにはおいしそうな春野菜があふれています。
アーティチョークやグリンピース、そして野生モノはもう終わりだけどグリーンアスパラガスなどなど、この時期はイキイキとした野菜を食べるのが楽しみですよね。
そして最近、行きつけの八百屋さんであるものを見つけました。


c0209272_5421067.jpg

それは、わたしの大好きなホワイトアスパラガス〜♥
スペインにはナバーラという 野菜がおいしいことで有名な地方があって、ホワイトアスパラといえば ナバーラというくらいなんです(ここで食べたアーティチョークもとろける程おいしかった)。
わたしが今回買ったものは ナバーラ産ではなくカタルーニャ産のようですが、このコ達もかなり極太で良い感じ。
この辺りではグリーンアスパラはどこででも売ってるけど、生のホワイトアスパラって普通のスーパーなどでは なかなかお見かけしない上 あっても高価で貴重な野菜なんです。
このコ達はキロ6ユーロだったので、なかなかお買い得な方かなぁ。


c0209272_545147.jpg
Ceramica by viespa

わたしの中で勝手に "料理の師匠" と仰いでいるドイツ在住のブロガーさんが、この時期いつもおいしそうなホワイトアスパラ料理を紹介されているので あれもこれも作ってみたくなるのですが、とりあえず今回はシンプルに茹でて オランデーズソースをかけたものにしてみました。
うーん、、、やっぱりフレッシュなのは本当においしい〜♪
カタルーニャ語でもスペイン語でもアスパラガスは男性名詞なので、"色白美男" とでも言いましょうか、、、笑。このフェミニンなアスパラ君たち、なかなかやってくれます 037.gif
[PR]
by viespa | 2011-05-10 05:55 | おいしいもの
<< Temps de Flors ... El Roc de Sant ... >>