El Roc de Sant Gaietà
c0209272_5433765.jpg
もう随分前になるのですが、バルセロナから車で約1時間、 エル・ロック・ダ・サン・ガイエタへ行って来ました。






c0209272_5435251.jpg
El Roc de Sant Gaietà(エル・ロック・ダ・サン・ガイエタ)は、Roda de Barà(ロダ・ダ・バラ)という町にある海岸沿いの地区のこと。



c0209272_5432282.jpg
カタルーニャってどこ?と思った人はココをクリック♪




この地区の歴史はそう古くはなく 60〜70年代にかけての地区計画で、スペイン各地の伝統的建造物をもとにデザインされた建物に、開放的な地中海らしいエッセンスが加わった わたしのお気に入りの場所♪


c0209272_545187.jpg
入り口からは こんな真っ白なアーチ型トンネルを通って。


c0209272_545488.jpg
トンネルを抜けて突き当たりを左へ曲がると、レストランやバルなどが並ぶ広場に到着〜。


c0209272_5461066.jpg
一見 教会のような 修道院のようなファザードの建物があるので降り行ってみると、、、


c0209272_5462628.jpg
こんな素敵な場所に辿り着きます。


c0209272_5464541.jpg
ちょっと場所を移動すると、アラブな雰囲気のメスキータなどを彷佛させる門がどっしりと構えていたり。


c0209272_5472325.jpg
はじめてここを訪れた時、ここはコルドバですか?と思ってしまったくらい アンダルシア情緒たっぷり。タイルの感じとかもすごいツボなんです。
コルドバには素敵なパティオ(中庭)付きのお家がたくさんあって、年に一度 春にコルドバ一美しいパティオを競うイベントもあるのですが(今調べてみたらちょうど今月の1〜2週で開催されるようですよ〜)、カタルーニャのコルドバ(勝手に決定)の ここ El Roc de Sant Gaietà にも、こんな素敵なパティオが幾つかあります 056.gif


c0209272_5473898.jpg
そしてここの面白いところは アンダルシアっぽい雰囲気だけかと思いきや、とあるお家は なんとなくバスクのオンダリビアを思い出させるような雰囲気だったり、アストゥリアスのオビエド郊外にあった教会のようだったりと飽きることがないんですよね。


c0209272_548022.jpg
地区自体はとても小さいので30分もかからずに全部見れちゃうのですが、こんなふうに目を引く素敵な建物ばかりだし 迷路のようになっているので、面白くて何度もグルグルと廻ってしまいます。
そしてここには おいしいフィデウアが食べられるレストランも幾つかあるのですよ〜♪


c0209272_5481552.jpg
この時はまだ3月下旬〜4月上旬頃だったのですが、気温が高い日が続いてて夏を待ちきれず早速海に飛び込んでるおじさんを見かけました 037.gif


セマナ・サンタ(聖週間)が終わっても まだまだ不安定な春の天候が続いていますが、お日様が顔を出した日なんて ホント汗ばむくらい暑いカタルーニャ。
春を通り越して夏はもうすぐそこ♪かな?
[PR]
by viespa | 2011-05-02 05:56 | カタルーニャの風景
<< 色白美男。 Sant Jordi 〜恋人た... >>