修道院のお菓子。
c0209272_2581783.jpg

バルセロナを訪れた人はきっと、この街 特有の情緒あふれるゴシック地区に魅せられて 何度となくこの入り組んだ路地裏を彷徨ってしまうのではないでしょうか。
そんなゴシック地区の中心とも言うべきカテドラル(大聖堂)の近くには 、小さなカフェがあって ここではあるものが食べられるのですが、、、





c0209272_259323.jpg

それは 修道院で作られたお菓子たち♪
スペインの修道院を訪ねると、シスター達が作ったお菓子を売ってくれる事があります。
わたしが知っている限り カタルーニャではあまり見かけた事がないのですが、昔住んでいたこともあるカスティージャやアンダルシアの村々を旅行した時に修道院を訪ねては この素朴なお菓子を買ったものです。
ここ CAELUM ではカフェとショップが併設されていて、スペイン各地の修道院から集められたお菓子を買う事ができます。

c0209272_2591438.jpg

そして最近(と言ってももう随分前だけど)お茶した時に食べたものの一部はこちら↑
左は Semáforo(セマフォロ)といって "信号機"という意味なのですが、確かに見ため 赤信号に見えなくもない(笑)。右のお菓子は甘さ控えめなイチジクのタルトで、つぶつぶ感がクセになります。

そしてここには洞窟のような秘密(?)の地下室があって、そこでもお茶を飲んだりお菓子を食べたりできるのですが、地下室がオープンするのは15:30以降なので「地下でお茶がしたい〜」という方は是非この時間帯を狙って行ってみて下さいね。
ちなみにこのカフェがある辺りは昔ユダヤ人地区だったので、この地下室も Mikvah(ミクヴァ?正確な発音が分かりません、、)という浄化の儀式に使われた浴場だったようで、地下室内は今でも14世紀当時の状態が保たれています。
取り扱っているものの質の高さや ロケーション抜群という事もあってか お値段は普通のカフェと比べると断然高めですが、お菓子は優しい味でおいしいし この地下室だけでも一見の価値ありですよ〜。
肝心の地下室の写真ですが、この日は午前中に行ったので思いっきり閉まってましたよ、、、emoticon-0107-sweating.gif 地下でお茶した時に限ってカメラを持ってなかったりといつもタイミングが悪いので、今度はちゃんと狙って行ってみようと思います。

c0209272_2585210.jpg

*CAELUM*
adress: C/ De la Palla 8 , Barcelona
tel: 93 302 69 93
[PR]
by viespa | 2011-04-13 05:08 | バルセロナさんぽ
<< Sant Jordi 〜恋人た... Läckerli au cacao >>