人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Jornades de La Galera 2011 〜Cambrils〜
Jornades de La Galera 2011  〜Cambrils〜_c0209272_6475276.jpg

Galera(シャコ)の祭典へ♪





Jornades de La Galera 2011  〜Cambrils〜_c0209272_6482476.jpg

ここはタラゴナ市から20kmほど下ったところにある Cambrils(カンブリス)という、地中海は Costa Daurada(コスタ・ダウラダ=黄金海岸)の中心に位置する町。


Jornades de La Galera 2011  〜Cambrils〜_c0209272_3511388.jpg
カタルーニャってどこ?と思った人はココをクリック♪



Jornades de La Galera 2011  〜Cambrils〜_c0209272_6484989.jpg

カタルーニャの中でもかなり大規模な海洋クラブがあるので、たくさんのヨットが停泊していてマリンスポーツが盛んなようです。

Jornades de La Galera 2011  〜Cambrils〜_c0209272_6502291.jpg

昔漁師の町として栄えていた名残からか 今でも新鮮な魚介類が豊富で、年中通して食に関する多くのイベントが行われているようです。最近はこの時期ならではの Galera(シャコ)漁を祝うお祭りがあったので、魚介好きなわたしとしてはコレは外せないと 気合いを入れて行ってきましたよ♪

Jornades de La Galera 2011  〜Cambrils〜_c0209272_6511211.jpg

この日は市民マラソンも開催中。わたし達が到着した時はハーフマラソンの時間帯でした。とってもよいお天気だったのですが、風がすごーく強かったので走りにくいだろうなぁ、、、とランナー達に同情しつつも わたし達は一路シャコまつりの会場へ。
会場付近ではすでに多くの人だかりが出来ていたので、ちょっと焦って近づいてみると、、、


※こういう食べ物系イベントって用意されている料理の数が限られているので、出遅れると運悪く食べ物にありつけない事もあるので要注意 (゚ー゚;)


Jornades de La Galera 2011  〜Cambrils〜_c0209272_6521449.jpg

Jornades de La Galera 2011  〜Cambrils〜_c0209272_6523789.jpg

こんなに大きなパエジャ(スペインではパエジャ用フライパンの事もパエジャと呼びます)に大量のシャコ入り fideuà(フィデウア)が!すごくいい匂いが漂ってて食欲も一気にアーップ。こういう魚介系の匂い、たまりませーん。しかも港で食べるなんて情緒たっぷりじゃないですか〜。

Jornades de La Galera 2011  〜Cambrils〜_c0209272_653570.jpg

Jornades de La Galera 2011  〜Cambrils〜_c0209272_6532925.jpg

そして巨大フィデウアの横では、シャコ入りパエジャも頑張って対抗していました。これまたかなり大きいパエジャだわ~。

このシャコまつり 、2月の中頃から約2週間に渡って開催されていたのですが、大きなイベントは週末に開催されていたようです。
わたし達が行った日は Degustació de la galera al port de Cambrils (デグスタシオ・ダ・ラ・ガレラ・アル・ポルト・ダ・カンブリス)があって、訳すと「シャコの試食会 in カンブリス港」です。↑で出てきたシャコ入りのフィデウア(パエジャのショートパスタ版)とシャコ入りパエジャのセット+カタルーニャ名物カヴァというスパークリングワイン付き(もしくは水か Vermut というお酒から選べます)でなんと3ユーロ!これってすごく安い!

Jornades de La Galera 2011  〜Cambrils〜_c0209272_6535184.jpg

最初このデグスタシオのチケットの値段を見た時は、すごい小さいお皿でタパ(小皿料理)みたいな感じなんじゃないの〜?と話していたのですが、実際は普通サイズのお皿で身がぎっしり詰まったシャコ達もたくさん入っていたのでボリュームたっぷりでした。
お味の方も魚介の出汁がしみ込んでいてすっごくおいしい〜♡シャコから出たお出汁は味が濃いので、こういった魚介スープを使う料理にはもってこいとの事。今度魚屋さんでシャコを発見したら このシャコ入りフィデウアをポールに作ってもらおう。

Jornades de La Galera 2011  〜Cambrils〜_c0209272_6545031.jpg

そして↑でも書きましたが飲み物は、主に食前酒として飲まれるVermut(ベルム)という ほんのり苦みのあるお酒を選んでみました。
ベルムはイタリアやフランスでも飲まれるリキュールで、ワインにハーブやスパイスなどを配合したいわゆるフレーバードワイン。ちなみに日本でもバーなどに行くと必ず見かける、チンザノやマルティーニなどもベルムの一種です。ちなみにカタルーニャで有名なものはレウスの Miro という銘柄なので、見かけた方はぜひ試してみてくださいね。
スペインの他の地方(主にアンダルシアなど)にもサングリアというフレーバードワインがありますが、サングリアには柑橘系の果物の皮や甘いシロップなどを入れるので フルーティーで甘みがあり、ベルムとはまたちょっと違う感じ。

こちらでは週末になると「ベルムするか~!」と友達などとバルへ連れ立って、ベルムと一緒にベルベレッチョ(ザル貝)やアンチョビなどをpica pica(ピカピカ=つまむという意味)して、ランチ前のひと時を過ごすのです。もちろん家族が家に集まってのランチにベルム&ピカピカセットを前菜として出して、そのまま1皿目に突入するという事も多いのですが、、、このピカピカがまたお腹が膨れる膨れる!
家庭によってはチーズやハムやオリーブなどなど様々なおつまみがどんどんも出てくるので、食事が本格的に始まる前にはもうすでにお腹いっぱい、、、なーんて事も(笑)。ピカピカはあくまでも前菜ですからね。この後に1番目の皿→2番目の皿→デザートと続くんですから〜。

Jornades de La Galera 2011  〜Cambrils〜_c0209272_6551738.jpg

お腹も満たされベルムでちょっと良い気分♪海を眺めてぼーっとしていたら、何ごと?マリンルックのご一行が近づいて来るじゃありませんか〜。

Jornades de La Galera 2011  〜Cambrils〜_c0209272_6561910.jpg

気がつけばコントみたいなのが始まっていて、子供たちは面白がって見ていました(単に船に乗りたいだけ?)。

Jornades de La Galera 2011  〜Cambrils〜_c0209272_6571219.jpg

いざ出航〜。

Jornades de La Galera 2011  〜Cambrils〜_c0209272_6583140.jpg

気がついたらもうあんな所まで行っちゃってるし。

Jornades de La Galera 2011  〜Cambrils〜_c0209272_721323.jpg

そして戻ってくるのもあっという間(笑)。でも船がグラグラしてるし黒いドレスの貴婦人は何やら叫んでるしで、なんだか様子がおかしいなぁと思っていたら、、、

Jornades de La Galera 2011  〜Cambrils〜_c0209272_722570.jpg

貴婦人のご主人が船酔いしたそうで、、、044.gif

Jornades de La Galera 2011  〜Cambrils〜_c0209272_7223711.jpg

もちろんコレは演出なのですが、本物の俳優さながらに熱心に演じていましたよ(笑)。ただね〜、ツメが甘かったのは「船酔いして気持ちわるー!」とか言いながらも、差し出されたカヴァをものすごくおいしそうに飲んでたところでした037.gif なので、「後で見えないところに行って 隠れて飲めば完璧だったのにねぇ、、、」なんて声があちこちから聞こえてきましたよ(笑)。

Jornades de La Galera 2011  〜Cambrils〜_c0209272_7244540.jpg

ここのところ 晴れだ〜!と思っていると急に雨が降ったり不安定な天気が続いていましたが、この日はホント良いお天気(風がすごい強かったけど)で気持ちのいい1日でした♪
by viespa | 2011-03-01 07:48 | カタルーニャのおいしい
<< ジプシーの腕。 Guiso de alubia... >>