Guiso de alubias negras con botifarra negra(黒インゲン豆の煮込みとブティファラネグラ)
c0209272_548413.jpg
Ceramica by viespa

黒大豆?いえいえ、こう見えて黒インゲン豆なんざます〜(*'-'*)






サンセバのラ・ブレッチャ市場で買った Alubias negras(黒インゲン豆)。
以前の記事でも書きましたがこのAlubias negrasは、サンセバから約 30km のところにある黒インゲン豆の産地として名の知れた Tolosa という村のものです。この黒豆たちを使ってギソ・デ・アルビアス・ネグラス・コン・ブティファラネグラ(黒インゲン豆の煮込みとブティファラネグラ)をポールが作ってくれました。


c0209272_54958.jpg

ちなみにブティファラネグラとは血入りソーセージのことで、スペインの他の地域にもこれと似たような モルシージャと呼ばるソーセージがあります。ブティファラネグラにも色々な種類があるようですが、今回は松の実入りのものを使ってみました。基本的にブティファラネグラって苦手だけどこの松の実入りのは大丈夫でした。松の実が血の独特の味を中和してくれるからかな?

スペインではレンズ豆やヒヨコ豆、ソラマメやグリンピースなどわりと豆類を食べるお国柄ですが、黒インゲン豆はこのあたりではあまり見かけた事がなかったので どんなものかと興味津々。よくよく考えたらスペインでは今回初めて食べたかも。気になって黒インゲン豆について少し調べてみたら、ブラジルでは黒インゲン豆を使ったフェイジョアーダというのが国民的料理なのですね〜。

この黒豆煮込みのお味の方はというと、お豆はほっくりしてて甘みがあっておいしい!フェイジョアーダじゃないけど、ごはんを少し添えて食べてみたんですがゴハンがススムし すごい身体がポカポカしてきました。
まだまだ朝晩は冷えるカタルーニャ地方。そんな今の時期にもってこいな一皿なのでした001.gif
[PR]
by viespa | 2011-02-21 05:50 | おいしいもの
<< Jornades de La ... Potimarron(ポティマ... >>