Potimarron(ポティマロン)のタルト。
c0209272_4475999.jpg

これな〜んだ?





c0209272_4481694.jpg

ビアリッツの市場で買った、ポティマロンというカボチャでした (*'-'*)
スペインのカボチャは見た目はオレンジ色でかわいくても 筋っぽくて水っぽいので、調理しても日本のようなホクホクカボチャには仕上がらないのですよね。

c0209272_4483142.jpg

以前からいろいろなところで、このポティマロンはそこまで水っぽくならず その上甘くておいしい♪と書かれてあったので、フランスバスクに行った時に小ぶりなものをひと玉買っちゃいました。そもそもこのポティマロンはカボチャ(potiron)と栗(marron)を合わせた名前らしく、そのまんまですが栗かぼちゃってことですね。そりゃ、甘いわけだ〜。中を割ってみるとすごいオレンジ色でした。

c0209272_449117.jpg

何を作ろうかな〜といろいろ考えていたのですが、この甘みをいかすにはやっぱりデザートしかないな!と思い、パンプキンパイを作ることに。残った半分は後日カボチャサラダにしてみましたが、甘くてすごーくおいしかったです♪

c0209272_4493483.jpg

今回 All About のレシピを元に作ったのですが、今回はサワークリームの部分をクリームチーズにしてみました。なのでパンプキンチーズパイです♪
カタルーニャ地方はここのところ、一足お先に春の陽気といった感じなのですが 朝晩はやっぱり冷えます。なのでまだまだ こういうこってりしたタルトが食べたくなるんですよね〜。
お砂糖の分量も少なめにして カボチャの甘みを堪能しました。(^_^)
次また秋から冬の間にフランスに行くことがあったら、ポティマロンの買いだめしないとだな〜。
[PR]
by viespa | 2011-02-14 04:57 | おいしいもの
<< Guiso de alubia... Espelette+Ainho... >>