Fira del Gall - 2010 〜 Vilafranca del Penedès 〜
c0209272_5111918.jpg

去年にひきつづき、今年も雄鶏たちに会いに行ってきましたよ〜。





c0209272_5124091.jpg

今週末はヴィラフランカ・デル・ペネデスという町で、フィラ・デル・ガイ(雄鶏まつり)が開催されていました。


c0209272_4355122.jpg
カタルーニャってどこ?と思った人はココをクリック♪



c0209272_513185.jpg

去年も書いてますが、フィラ・デル・ガイとはペネデスブランドの Gall(雄鶏)たちのお祭りのことですが、雄鶏たちの他にも多種多様な鶏類を生きたまま(!)買うことができます。なので、絞める・さばくのは各家庭の料理担当者たち。。。

c0209272_5132745.jpg

スペインではこういったお祭りにかぎらず、普通のマーケットなどでも鶏類を生きたまま売ってくれるところが結構あるので、絞め&さばき方を心得ている方が多いようです。日本ではあまりこういった習慣はないので、ちょっと引いてしまうかもしれませんね、、(汗)。
とはいっても、絞め・さばき方が分からない人たちはいるし、なによりそれに抵抗がある人たちも多いので、絞めてさばいてくれるブースも用意されています。

c0209272_514116.jpg

そして今年もレストランブースに行ってきました。今年は7つのレストランが参加していて去年と同じく、チキンスープ/パン/ワイングラス/デザート/コーヒーが含まれた入場料は6ユーロ。そして料理は中で別料金です。お姉さんたちもこんなかぶり物までして頑張っていました(笑)。

c0209272_5143460.jpg

ワインはもちろんペネデスワインの赤。このワイナリー、1+1=3(ウ・メス・ウ・ファン3)では友人が働いているのですが、最近は日本への輸出量がかなり増えたと言っていました。スペインワインと言えばみんなリオハを思い浮かべるようですが、ペネデスワインも最近は注目されつつあるようで嬉しいかぎりですね。興味のある方はこちら(このワイナリーのワイン達が日本語で紹介されています)に入ってみてください。あと、"1+1=3 vino" で検索してみると結構たくさんのショップで販売されているようですよ〜。

そして、今日みんなで食べたもの↓

c0209272_5145373.jpg

Restaurant La Cucanya の LASSANYA DE NADAL(クリスマスラザーニャ)。これは去年も食べましたが、すごーくおいしかったのでリピートしてみました。今年も相変わらずのおいしさ♪

c0209272_515935.jpg

Restaurant La Casa del Conill の CANELONS D’ÀNEC I FOIE DE GALL DEL PENEDÈS AMB LA SEVA SALSA(鴨肉とペネデス産雄鶏フォワのカナロンス)。イタリア語名だとカネロニだったかな?これもベシャメルがやさしい味でおいしかった〜。その上5euros にしてはかなりの量でボリュームたっぷりでした。

c0209272_515272.jpg

Restaurant El Gat Blau の CUIXETES DE GALL DEL PENEDÈS FARCIDES DE CALÇOTS I PRUNES(カルソッツというネギとプルーンをペネデス産雄鶏のもも肉で巻いたもの)。

c0209272_515419.jpg

冬になるとここカタルーニャ地方でよく食べられる、カルソッツという甘くておいしいネギが巻かれています。これもおいしかった〜。

c0209272_516429.jpg

Restaurant Mercat の ANEC AMB CARGOLS(鴨とエスカルゴ)。これは味付けがイマイチだったのでちょっと不評でした。。。塩気も足りてなかったし、スパイスというか何かに欠けてるよね〜と話していたのですが、、、なんだったんだろうね〜?

c0209272_5161854.jpg

同じくRestaurant Mercat の GALL NEGRE DEL PENEDÈS FARCIT DE FRUITS SECS(ペネデス産雄鶏ドライフルーツ入り)。これは普通においしかった〜。

c0209272_5163276.jpg

そしてデザートは Garlanda(ガルランダ)というアニス入りの ふかふかしたカステラのようなものと、 Catànies(カタニアス)という砕いたアーモンドをキャラメリゼしたあとに、チョコレートをコーティングしたもの。これもこの町の名物だそうです。お腹いっぱいだったけど、甘いものはやっぱり別腹ですね。しっかり完食!(^_^)

c0209272_5165822.jpg

お腹もいっぱいになったことだし、またいつものようにマーケットを散策してみました。これは、はちみつのリキュールのお店。はちみつのリキュールなんて、今まで聞いた事もなかったのでちょっと興味津々でした。

c0209272_5171916.jpg

トゥロンのお店。スペインのクリスマスのイベントでは欠かせない存在です。わたしはあまり好きじゃないんですけどね、、なんたって、あますぎですから(笑)。

c0209272_5181722.jpg

去年も見かけたかごのお店。すごくかわいくて欲しかったんだけど、緑色の瓶が入ってるヤツなんて30ユーロちかくしていたんですよ!というわけで、泣く泣くあきらめました〜(涙)。

c0209272_5184441.jpg

マーケットをうきうき気分で物色していると、目の前に突然こんなおおきな鳥が!しかもこの鳥、邪悪な顔をしていたので結構怖かったです、、、いくら鳥のイベントだといってもね、もっとかわいらしいかぶりものを用意できなかったものかねぇ。。。

c0209272_5191655.jpg

このあたりで採れた地元産トマトや豆類、オリーブオイルなども売られていました。

c0209272_5194855.jpg

産みたての卵も売られていました。これで生卵がけごはんが食べたいです。

c0209272_5202851.jpg

カタルーニャの帽子 Barretina をかぶった 羊飼いスタイルのおじさんと遭遇。もしかしたら羊飼いスタイルじゃなくて、本物の羊飼いだったのかもしれませんが(笑)。

c0209272_5205917.jpg

c0209272_5212911.jpg

変な形のかぼちゃも売られていました。中にはきのこっぽいものも(笑)。でもこれらは多分食用ではなく飾り用。

c0209272_5215810.jpg

そしてこのお祭りで一番重要な役割を果たす鶏たちにも会いにいきました。いっぱい出てくるので、鶏が苦手な方はここでウィンドウを閉じてくださいね。

c0209272_5223857.jpg

悲しい目をしたキジたち。なんだか、子牛じゃないけど頭の中をドナドナの歌がまわっていました。(;_;)

c0209272_5231371.jpg

黒雄鶏と黒雌鶏たち。こんなふうにまとまった数の鶏(しかも黒い、、)を見る事はなかなかないのでちょっと強烈かも、、、どきどき。

c0209272_524183.jpg

う、、、この鶏、カラスっぽくてちょっと怖い。。。

c0209272_5243219.jpg

そしてNo.1の雄鶏を探してみたのですが、今年も見つけられませんでした(汗)。その代わりにNo.1雌鶏には会うことができました。その雌鶏がこちら。やっぱりNo.1なだけあってきれいな雌鶏さんでした〜。

今年の雄鶏まつりも、食べて飲んで大笑いして楽しく過ごせました♪

たぶん今年はこれで最後の更新となります。相変わらず不定期更新なブログですが、いつも遊びにきて下さってるみなさま、本当にありがとうございました。2011年もどうぞよろしくお願いいたします。この冬は特にヨーロッパは例年になく極寒なようですし、日本も最近かなり冷え込んできたと聞きましたので みなさまどうぞご自愛くださいね。

*****************************

よいクリスマスとお正月を♪

BON NADAL i FELIÇ ANY NOU 2011♪

Feliz Navidad y feliz año nuevo 2011♪

FRÖHLICHE WEIHNACHTEN UND FROHES NEUES JAHR 2011♪

Joyeux Noël et Bonne Année 2011 ♪

BUON NATALE E FELICE ANNO NUOVO 2011 ♪

Merry Christmas & A Happy New Year 2011♪

*****************************
[PR]
by viespa | 2010-12-20 05:40 | カタルーニャのおいしい
<< San Sebastián(D... Brasil の風。 >>