東京は夜の7時。
タイムラグありすぎですが、実は今年の夏も日本に帰国してました。日本の夏は毎度の事ながら暑いけど、今年は本当に記録的な猛暑で熱中症で亡くなられた方も大勢いらっしゃたようですね。最近になってようやく涼しくなってきたみたいなので良かったー。

c0209272_024665.jpg

今日は 何年かぶりに東京タワーに昇った日のこと。狙ったわけじゃないけど、展望台に着いた時がちょうど夜の7時。ずーっと頭の中をグルグルと この歌がノンストップでまわってましたよ(笑)。





c0209272_012041.jpg

この日は平日だったので浜松町から大門までの道のりは、仕事帰りのサラリーマンで溢れかえっていました。帰る前に一杯ひっかけてる人達もたくさんいて、わたしもほんの数年前まではこの街でいろんなことに一生懸命だったな、とかいろいろ思い出して懐かしんだりしてました。

c0209272_015286.jpg

増上寺からは東京タワーがきれいに見えます。大門から入らずそのまま日比谷通りを進んで 熊野神社を越えたところを左に曲がると、桜並木が続いているのですが ここからちらりと見える東京タワーもきれいです。特に桜の時期のこのあたりは それはそれはため息もの。

c0209272_022848.jpg

おじぞうさんたち。

c0209272_035747.jpg

日が完全に落ちてしまう前の黄昏時、イルミネーションがともり始める頃の このほんのり薄暗い東京が大好き。

c0209272_03957.jpg

↑真ん中にちっちゃいけど東京スカイツリーが。どんどん大きくなっていて来年には完成なのですね〜。

c0209272_041262.jpg

六本木ヒルズで思い出したのですが、中国人(台湾人だったのかも?)観光客の女子グループがヒルズ内に貼ってあった嵐の巨大ポスターを、きゃーきゃー言いながらばしばし写真撮ってたのが印象的でした。ここのとこ勢いがとまらない嵐は 日本以外のアジア諸国でも大人気なのねー。

c0209272_043452.jpg

こういう景色はスペインでは見られないな〜 笑。

c0209272_044811.jpg

羽田に着陸する飛行機がひっきりなしにお台場上空を飛んでいました。

c0209272_05334.jpg

もう夜はすぐそこ。

c0209272_064036.jpg

街がきらめいてきたよ。

c0209272_0782.jpg

この日はたまたま展望台でライブがあって、わたしが若かりし頃(笑)流行っていた歌が流れていました。その音楽を聴きながら カフェでビール飲みつつ話したり夜景を見たりしながら、昔の生活とかを思い出して時々ひとりの世界でした(笑)。

c0209272_073752.jpg

こんなふうに東京タワーから、この街の夜景を見下ろすのは何年ぶりだったんだろう。でも行ってみてよかったです。今年はわたしにとって変化の年で、ちょっといろんなことに疲れてるのかもな、、と感じることが多々ありました。ここにいたのはほんの1時間くらいだったけど、もやもやしてたものも吹っ切れて、バルセロナに戻ったらまたがんばろうという元気が湧いてきました。昔からそうだったけど、東京タワーはわたしにとって元気をくれる存在なんですよね。

c0209272_23161418.jpg

トーキョーは夜の7時 嘘みたいに輝く街♥
東京タワーからの帰り道も ずっとこの歌があたまの中をまわっていましたとさ(笑)。
[PR]
by viespa | 2010-09-17 06:14 |
<< 九州の旅。 おとぎの国ニュルンベルク。 >>