ベルリンのクリスマスマーケット その3 ~Weihnachtsmarkt auf dem Alexanderplatz~
c0209272_1651270.jpg

アレクサンダープラッツのクリスマスマーケットへ。




実はここアレクサンダープラッツのマーケットが、わたしにとって初めてのドイツのクリスマスマーケットでした。いろんな人からここのはちょっと微妙、、、というようなことを聞いていたので少し心配でしたが、クリスマスマーケット初心者のわたしにとっては、何もかもがかわいく見えてしまったのでした。

c0209272_16531828.jpg

ドイツのクリスマスには欠かせない、ハート形のレープクーヘン。愛の告白メッセージが書かれています。

c0209272_16541779.jpg

エルツ山地の代表的なおもちゃ、くるみ割り人形たち。ちなみにこの人形たちでくるみ割りはできませんが、昔はこれと姿形はだいぶん違うけど、実際にくるみを割るのに使用した人形があったそうです。わたしも違うお店でですが記念に1つ買っちゃいました〜。

c0209272_16564164.jpg

東方三賢士がキリスト生誕を祝いっているシーンのアーチ型キャンドルスタンド。人形達の表情がかわいすぎます。とくにこのちょこんとさりげなくいるひつじ達がたまらんー。今回いろんなキャンドルスタンドを見たけど、これが一番のお気に入り。

c0209272_1659148.jpg

ガラス玉に入ったオーナメントも。

c0209272_1659317.jpg

ひっぱるとびょーんと伸びる、サンタクロースと雪だるまもかわいらしい。

c0209272_16595959.jpg

風鈴っぽい(?)ものも。

c0209272_1701640.jpg

このミニクリスマスピラミッド、瓶の中に入っちゃってます。すごくこまかい!

c0209272_1704245.jpg

ロシア名物ですが、マトリョーシカのお店も出ていました。

c0209272_171826.jpg

ローテンブルク名物の Schneeball(スノーボール)という揚げ菓子で、大人のげんこつ大のクッキー。一番ベーシックなのは粉砂糖をふりかけたものらしいですが、チョコレートやナッツ類などがまぶしてあるのがおいしいとのこと。今回食べ損ねたので次回リベンジしないとー。

c0209272_1713356.jpg

どこからか香ばしい匂いがするなーと思っていたら、スモークサーモンが作られていました。

c0209272_1715614.jpg

ドイツのクリスマスには欠かせないシュトレン。

c0209272_1721352.jpg

このマーケット会場からはTV塔がこんなふうに間近に見えます。

今回いくつかのマーケットをまわって今思い返してみると、確かにこのマーケットはみんなが言うようにちょっと微妙だったのかもしれません、、笑。ここが初めてで他と比べようがなかったので、あの時はなんでもかわいい〜と思えていたのですが、よくよく思い返してみると実際微妙なお店もたくさんありました(なぜかブッダの置物おいてるお店とか、趣味の悪いおもちゃのお店とか)。むしろ微妙なお店の方が多かったのかも。もちろん素敵なお店もたくさんありましたけどねー。
[PR]
by viespa | 2010-01-26 04:42 |
<< ベルリンのクリスマスマーケット... ベルリンのアンティークマーケットへ。 >>