ベルリンのクリスマスマーケット その5-1 ~Weihnachtsmarkt vor dem Roten Rathaus 夜の風景~ 
c0209272_1793074.jpg

ロケーション抜群の Roten Rathaus マルクトは、赤の市庁舎のすぐ側にありました。




赤煉瓦づくりの赤の市庁舎。20年前までベルリンが東西分割されていた時代には、東ベルリン市庁舎として機能していましたが、統一後の現在もベルリン市庁舎として使われています。

c0209272_17172895.jpg

サンタさん。カメラを向けると手を振ってくれました 笑。このフォトハウスなる小屋ではサンタさんが一緒に記念撮影をしてくれます。

c0209272_1718912.jpg

こんなかわいらしいアンティークなメーリーゴーランドも。スペインのメリーゴーランドって原色、蛍光色系でちょっとひいちゃうんですよねー。

c0209272_18153852.jpg

c0209272_17513645.jpg

楽しげなこどもたち。こっちまでなごませてくれます。

c0209272_17251457.jpg

メリーゴーランドのすぐそばには大きなクリスマスピラミッドが。TV塔がバックを飾ってくれました。

c0209272_17283011.jpg

ネプチューンの噴水をはさんで、TV塔の反対側には巨大観覧車が。

c0209272_17521767.jpg

スペインでもこの時期はいろんなところにスケートリンクが設置されているのですが、ここではネプチューンの噴水がスケートリンクになっていました。

c0209272_17325086.jpg

ここにもかわいらしいオーナメントのお店が。

c0209272_1820065.jpg

このお店でくるみ割り人形を買いましたー。

c0209272_1739369.jpg

このマーケットには3,4箇所ぐらいこういったミニ劇場のようなものがあって、お話をしてくれるおばあさんとかオルゴール弾きのおじさんとかが ひっきりなしに登場していました。

c0209272_17425459.jpg

おじさんの弾くオルゴールに耳をかたむけるこども達。

c0209272_17313150.jpg

ここでもグリューワイン。ちょうどメリーゴーランドのすぐ後ろにある屋台のでしたが、ここのはちょっと甘かったかなー。

c0209272_17305811.jpg

ワインを飲めないこども達はクッキーをかじりながら、りんごジュースを飲んでいました。

c0209272_17431179.jpg

グリューワインを飲んでる時に、わーっという歓声がおこったのでまわりを見回してみると、上空にはそりに乗ったサンタさんと小さいけど花火が打ち上げられていました。びっくり。

c0209272_17412836.jpg

フェルト製品を扱っているお店もありました。この一番手前に写ってる後姿のおねえさんのお店のようですが、彼女の身につけているもののほとんどがフェルトでできていました。ここの室内ブーツスリッパがちょっと欲しかったなぁ。

c0209272_1739271.jpg

この写真を撮った日はたしか12月26日だったのですが、家で過ごすことに疲れたドイツ人達がいっせいにマーケットに繰り出したのか、すごい混雑っぷり。スペインでも24日~26日までは家で家族や親戚でノンストップで食べたりしゃべりまくったり、わいわいとエンドレスな時間をすごすのですが、ずーっと家の中にいるってのも結構疲れるんですよねー。なのでこういう場は必要ですねー。

昼間の様子も載せたかったのですが、長くなってきたので次回に~。
[PR]
by viespa | 2010-02-01 07:43 |
<< ベルリンのクリスマスマーケット... ベルリンのクリスマスマーケット... >>