ベルリンのクリスマスマーケット その1 ~Weihnachtszauber auf dem Gendarmenmarkt~
c0209272_0294999.jpg

ドイツのクリスマスマーケットは一般的に、11月末から12月23日とか24日までの間に開催されてそれ以降は閉まってしまうらしいのですが、ベルリンは首都だからなのか27日まで開いているところがほとんどでした。




c0209272_0312160.jpg

今回7つのマーケットをまわってみたのですが、その中でも一番のお気に入りはベルリンでもっとも美しい広場といわれるジャンダルメンマルクト広場にあるマーケット。このマーケットに入るには1ユーロの入場料がかかりますが、入ってみる価値あり(1ユーロだしね)。どのお店もクオリティーが高い感じがしたし、なんといっても食べ物の屋台がすばらしいのでした。

c0209272_1714490.jpg

昼間はあまり人も多くなかったので、ゆっくりのんびり楽しめました。

c0209272_0343086.jpg

本場ドレスデンのシュトレン。ここでお土産用に1kgのチョコレートシュトレンを買いました~。ドライフルーツ入りのシュトレンってあまり好きじゃないんだけど、このチョコのはアーモンドたっぷりで甘さ控えめ、生地もふかふかしてておいしかったです。

c0209272_0345834.jpg

想像していたほど寒くはなかった、とはいってもやっぱり寒いことは寒いのでスープでも。このスープ屋台のおねえさん達はとっても感じが良くて、わたしが何にしようか迷っているとスープをひとつひとつすくい上げて説明してくれました。といってもドイツ語の説明だったので、わたしにはさっぱりでしたが 笑。ポールが訳してくれました。

c0209272_035237.jpg

主にハンガリーなどの東欧諸国で食べられる、グヤーシュというスープ。具だくさんで濃厚でした。

c0209272_0354695.jpg

ドイツのスープといったらやっぱりじゃがいもスープでしょ。じゃがいもがほくほく、お野菜たっぷりであったまりました。

c0209272_0361262.jpg

ここのチーズがのったパンは一見ピザのようですが、パン生地がもっちもちですごーくおいしかった!

c0209272_0363351.jpg

ふと油断した隙にちょこっとかじられてました 笑。あまりに気に入ってしまったので、このマーケットに来るたびに食べてました。

c0209272_037964.jpg

りんごチップス。多分砂糖など加えていないので、りんごそのもののほのかな甘さでおいしかったです。

c0209272_0425256.jpg

焼かれるバームクーヘン。こうして見るとやっぱり長ーい。

c0209272_0383398.jpg

トルコ人移民が多いからなのか、フムス(ガルバンゾのペースト)などの豆系、ヨーグルト系ペーストの屋台も。あまりに食べたいものがたくさんありすぎたので、ここのは食べ損ねてしまいましたが。

c0209272_0393716.jpg

ここのソーセージは大人気らしく常に人だかりができていました。

c0209272_0395153.jpg

でも食べてみて納得!皮はパリッパリで一口かじってみると肉汁がたらーん。すごーくおいしかったです。

c0209272_1655458.jpg

ふかふかしたわんことの出会い。

c0209272_1656161.jpg

ベルリンのいたるところに出没するくまちゃん。ここにもいました。

c0209272_1721850.jpg

日が暮れると共に混雑してきました。

c0209272_16535128.jpg

マーケットの入り口付近にいたオルゴール弾きのおばちゃま。カメラを向けるとにっこり。

c0209272_16532451.jpg

ワーグナーが『さまよえるオランダ人』を指揮したことで有名な、コンツェルトハウス・ベルリン(旧シャウシュピールハウス)。両サイドにはフランス大聖堂とドイツ大聖堂があります。このコンツェルトハウスの前にはステージが出ていて、コンサートや催し物などが行なわれていました。

c0209272_1653143.jpg

夜になるともうすごい人出!

c0209272_0435390.jpg

ラクレットの屋台。この黒い鉄の機械で作られるのですが、上の熱された鉄でチーズを溶かしているところ。

c0209272_0441464.jpg

トーストにとろとろに溶けたチーズをたっぷりのせてパプリカパウダーをふりかけ、あつあつラクレットのできあがり~。

c0209272_0443824.jpg

もう、とろけるほどおいしかったです。

c0209272_045151.jpg

マスタードの屋台。チリ味とかりんご入りとか、いろんな種類のマスタードがありました。いろいろ試食して全部おいしかったので幾つか買って帰りたかったのだけど、もうこの時点でスーツケースの許容量を超えていたのであきらめました~ 泣。

c0209272_16591737.jpg

ドイツ大聖堂(フランス大聖堂の方かも、、、なにせふたつとも双子のようにそっくりなので)もライトアップされてきれい。

c0209272_16523721.jpg

19時以降くらいからが混雑のピークでした。どこ歩いても人、人。

c0209272_16585193.jpg

c0209272_033033.jpg

夜もふけてきたのでそろそろ退散します。それにしてもよく食べた~。
[PR]
by viespa | 2010-01-18 05:46 |
<< ベルリンのクリスマスマーケット... Berlinで過ごすクリスマス。 >>