秋のピレネーへ。 〜La Seu d'Urgell〜
c0209272_23482561.jpg





今年失効予定のパラドールのポイントを消化しないといけなかったので、この連休は La Seu d'Urgell というピレネーの村へ行ってきました。それでせっかくなのでと、最終的にはフランスのミディピレネーとラングドック・ルシヨンの方まで足を伸ばしてきました。


c0209272_545781.jpg


Parador de La seu d'urgell***

c0209272_21583087.jpg

パラドールの部屋はこんな感じ。外観は山のホテルという感じで古めかしい雰囲気を漂わせていましたが、中に入ってみると2004年にリフォームしたばかりとあってか とってもモダンな感じでした。

c0209272_2202092.jpg

サロンの様子。ルネッサンス様式の回廊で この石でできた円柱とアーチの部分は、昔この場所にあったドミニコ会修道院の回廊にあったものを再利用したという話です。このサロンを見た瞬間はちょっと異質で不思議な感じもしましたが、こういうふうに何世紀も前のものと現在のものを融合させた空間はおもしろいですね。

c0209272_21591238.jpg

こんなふうなライティングで、ちょっとあやしげな感じになってみたり、、、。

c0209272_223113.jpg

この村にはカテドラル以外これといった見どころはないのですが、ゆったりとした時間が流れていてとっても落ち着く村でした。

c0209272_6192794.jpg

朝市もなんだかのんびりとしていて、みんなせかせかせずゆっくりと朝の買い物を楽しんでいるように見えます。

c0209272_2234938.jpg

きのこのお店ではCaracoles(エスカルゴ)も売られています。スペインでもエスカルゴを食べる習慣がありますが、カタルーニャ人は特にエスカルゴずきなのではないかと。特にここLa seu d'urgell があるリェイダ県では、Caracolesが名物になっています。
昔ガリシア地方に行った時はじめてエスカルゴを食べたのですが、ひとつ食べて、、、絶句、、、(笑)なんだか生臭くて食感も、、、ねーっとり、、、。その後ピレネーの山奥のレストランへ行ったとき再挑戦してみたのですが、ぜんぜん生臭くなくて、エスカルゴも悪くないね。と思いました。なので個人的には海のエスカルゴより、山のエスカルゴの方が好きですね〜。
[PR]
by viespa | 2009-10-14 05:42 |
<< Cahors 〜France〜 APFELSTRUDEL >>