Panellets 〜万聖節のお菓子〜
c0209272_2145624.jpg
Ceramica by viespa



前回の記事では、カタルーニャ州では万聖節にやきぐりを食べる習慣がある事について書きましたが、今日は万聖節に欠かせないお菓子 "Panellets" について。

Panellets はアーモンドパウダーをベースにしたお菓子で、ミルク、ココナッツやコーヒー味などさまざまな種類があります。卵、つなぎにさつまいもやじゃがいも、そして大量のお砂糖が入っているのでひとつ食べただけでもお腹にずっしりきます。お店によってレシピもいろいろなので、甘すぎるというくらいに甘いものに当たってしまう時もあり(笑)。なのでわたしは毎年同じパステレリアで買っています。
この写真のPanelletsは松の実と薔薇のPanellets。こうしてみると、薔薇のPanelletsはなんだか和菓子のようですね〜。
[PR]
by viespa | 2009-11-05 06:28 | カタルーニャのおいしい
<< Fricandó de ter... La châtaigne de... >>