Cahors 〜France〜
c0209272_5462630.jpg

雨上がりの町。





c0209272_556413.jpg

スペインの国境を越えてフランスに入った途端、雲行きがあやしくなってきていたので、もしかしたらカオールは雨かなぁ、、、と思っていたのですが、わたし達が着いた時はなんとか曇りでとどまっていてくれました。

c0209272_5471443.jpg

カオールについてまず最初にしたのは、昼の14時すぎでも入れてくれるレストランさがし 爆。やっぱりどうもスペイン時間が抜けてなくて、まーなんとかなるでしょ。と考えていたのが甘かったのでした・・・。
このわんこが店番をしているお隣はクレープ屋さんだったのですが、お店に入って2人って言った瞬間に「ごめんなさいね〜もう終わりなのよ〜。」と言われ、すごすごとその場を立ち去りました 汗。あー、ガレット食べたかったな〜、、、
もう2人ともお腹がすきすぎて、サンドウィッチでも買って食べようかー?なんて言ってたら観光客向けっぽいレストランを発見。ここなら多分大丈夫だろうということで入ったら、やっぱりOKでした。ホッとしたのもつかの間、あー多分ここツーリスト向けっぽいから不当に高いんだろうなーとちょっと不安。でもメニューを見たら意外なことにそうでもなくて、しかも今日の定食的なものも8ユーロからとわりとエコノミーでした。
そして2人してクスクスを頼んだら、そのおいしいこと!しかもボリュームたっぷりでとりあえず満足なランチができました。

c0209272_550305.jpg

お腹いっぱいになったので町中を散策していると、こんな素敵な光景に出くわしたり。かわいらしい若いカップルでした。

c0209272_5413317.jpg

今回の旅では、こういうふうに紅葉しているつたをあちらこちらで見かけました。

c0209272_5482584.jpg

ツーリストらしきご一行がガイドの説明を聞きながら、いっせいに写真を撮りはじめました(笑)。

c0209272_5494258.jpg

左奥の方に消防車がみえます。カテドラルの前の広場で、消防隊のシミュレーションのようなものが行われていたり。なぜ、、、今日?(笑)

c0209272_5474263.jpg

パトカーや警官の姿もちらほら。

c0209272_549253.jpg

2つのクーポラがあるカテドラル Saint-Étienne。昔行ったトリエステにあった教会になんとなく似ています。

c0209272_5514352.jpg

c0209272_551155.jpg

ポールは日本の和菓子みたいだね〜って言ってました。たしかに似てる・・・。

c0209272_552878.jpg

カオールのシンボル、ヴァラントレ橋。ぶあつい雲が風に流されて、徐々に青空が見えてきました。

c0209272_5523465.jpg

カオールはワインの産地でもあるので、この橋のすぐ側にはワインセラーがありました。ポールはここで、わたしが写真を撮っている隙にいろいろと買っていたようです。重たそうな紙袋を提げてほくほくした顔してお店からでてきました 笑。そして橋の側にはちょこっとだけぶどう畑もありました。

c0209272_553487.jpg

日が暮れてきました。

c0209272_5542233.jpg

ポールはワインが大好きなので、旅行に行くと必ずワインバーに入りたがります。ここカオールの典型的なワインは赤なのですが、白もおいしいのがあるとオススメされたので白にしてみました。このグラスがすごくかわいい〜。チーズとセットで5ユーロくらいでした。このチーズ、種類も名前も忘れてしまったのですが、確かヤギのチーズですごくコクがあるのに クセがなくておいしかったです。

c0209272_5534568.jpg

夜も更けてきました。昼間このあたりを通った時によさそうなレストランがあったので、7時半に予約しておきました。(昼間の失敗を教訓に 笑)

c0209272_5545242.jpg

一皿目は2種のフォアグラ。真ん中に見えるコップに入った黒々としたものは、たまねぎを飴色になるまで、いや、焦げる寸前まで炒めたもの。これとフォアグラがすごく合ってました。たまねぎってフルーツみたいに甘いんだな〜、と初めて思いました。

c0209272_5553612.jpg

2皿目はステーキ。フライドポテトが入ってるうつわがかわいい。

c0209272_556031.jpg

ポールの2皿目は鴨の胸肉とフォアグラ。夜でしかもレストラン内は暗かったので、かなり黒々と写っててあまりおいしくなさそうですが、お肉もやわらかくてフォアグラはとろけて、すごくおいしかったです。

*RESTAURANT Food&Beverage*
Place Saint Urcisse - 46000 Cahors, France

c0209272_5499100.jpg

*おまけ*
スーパーで買ったフォアグラのかたまり。こうして見るとちょっとグロテスクですね〜 汗。
[PR]
by viespa | 2009-10-15 05:20 |
<< Chateau La Rous... 秋のピレネーへ。 〜La Se... >>