中世のお祭り Setmana Medieval de la Llegenda de St. Jordi 2009 〜Montblanc〜
c0209272_5504848.jpg

中世の町に迷いこんでしまいました。





c0209272_5143683.jpg
カタルーニャってどこ?と思った人はココをクリック♪




毎年4月の終わりから5月の頭にかけて、Montblanc(モンブランク)という町では中世のお祭り (Setmana Medieval de la Llegenda de St. Jordi ) が開催されます。

c0209272_553037.jpg

Montblancの入り口となる門。

c0209272_5533026.jpg

中世の頃にヨーロッパで食べられていた焼き菓子 Almendra garapiñada (candied almond) を作っているところ。あま〜くてこうばしい、誘惑の香りが漂っています。

c0209272_2116860.jpg

あまーい香りのお次は、見ているだけでよだれが出そうなお肉のにおい。
そしてそのにおいが洋服にうつってしまうという、大変キケンな場所でもありました・・・(笑)。
それにしてもすごい量のコスティージャ(アバラ骨付き肉)。いったい何百人ぶんあるんだろうー?あまりにもすごい行列だったので、ここは諦めてわたし達は別のところで食べましたが。

c0209272_21165120.jpg

毛糸をつむいでいます。

c0209272_21295319.jpg

c0209272_21292077.jpg

昔のビールの作り方を実演中。

c0209272_21301926.jpg

エンブティード(腸詰め類)のお店。右側にたらーんとぶらさがっているのは、セカジョーナというサラミの一種。これ、食べだすと止まらなくなるで、かなりキケンな食べ物です。

c0209272_21305613.jpg

木彫りの彫刻や絵を売っているお店。

c0209272_21314518.jpg

看板息子はわんこのタイソンくん。

c0209272_2132738.jpg

バスクのお菓子も出店してました〜♪

c0209272_2132414.jpg

でもなぜか Tarta de Santiago も売っていました・・・このタルタは名前の通り、サンティアゴ デ コンポステーラ(ガリシア地方)のお菓子なのですが(謎)。

c0209272_4325453.jpg

オリーブの木を原料とした食器などなど。ここでプレゼント用にいくつか買いました。

c0209272_4334482.jpg

c0209272_4343359.jpg

町の中心からすこし外れた所にいくと、小高い丘があります。そこを登るとカテドラルが目の前に、町も一望できます。こうやって見ると城壁に囲まれていたのがよくわかって、あぁここは昔要塞だったんだなー、と改めて思いました。

c0209272_4362311.jpg

ふと遠くの方を見ると、なぜかロバが。いい子にご主人様を待ってるなーと思いきや、、、

c0209272_438136.jpg

実はパンの運び屋でした 笑。

c0209272_4383086.jpg

すぐ横はパン工場でした。

c0209272_4394711.jpg

ここはSt. Jordi ゆかりの地でもあるそうです。

c0209272_4403965.jpg

ここの焼き菓子はすごく安くておいしかった〜。多分普段は普通のお家で、今日だけお菓子屋さんをやってるっぽい感じでした。

c0209272_4411626.jpg

奥の方に素敵なパティオがあって、その前でなぜかおじさん達がくつろいでいました。

c0209272_4415551.jpg

メンブリージョという、ジャムの固形版みたいなもの。チーズと一緒にたべると美味しい。

c0209272_4422544.jpg

このパン、大人1人の背丈くらいありました(汗)。

c0209272_4431395.jpg

ハーブのお店。

c0209272_444474.jpg

チーズのお店。右端にあるチーズ、でかー!

c0209272_4443714.jpg

パンのサイズも並大抵じゃないですね、、、。

c0209272_4452110.jpg

このおじさんとかぼちゃがやたらマッチしてます(笑)。

c0209272_5522926.jpg

Montblanc周辺はこんなふうに緑に囲まれた田園地帯でした。
[PR]
by viespa | 2009-05-04 04:58 | カタルーニャの風景
<< 南仏の香りと 葉っぱのうつわ。 アラン谷へ。 ~2~ >>