はじめての 沖縄離島。
c0209272_4342929.jpg




念願の八重山諸島へ。飛行機の中から今まで見たこともないような珊瑚礁の碧い海がひろがっていました。
石垣空港に着いてすぐにフェリーに乗り替え、西表島へと向かいます。

c0209272_4382283.jpg

西表島のマングローブ。

c0209272_436842.jpg

西表島に来た一番の目的は、この由布島への水牛渡しに乗ることでした。

c0209272_4504214.jpg

それとこのサガリバナという、夜半から夜明けの間にだけ咲く西表島の花を見ること。当初はこのサガリバナを見に行ける、早朝カヤックツアーに参加しようとしていたのですが、明け方四時集合ということだったので・・・やめました 笑。だけどドライブをしていて、サキシマスオウの群生地帯にはいったところ、日陰のところに花を落とさずまだ咲いているサガリバナを見つけました。

c0209272_4513353.jpg

ふとあたりを見わたすと、たくさんのサガリバナが落ちていました。

c0209272_592022.jpg

こんなところにまでシーサーが 笑。

c0209272_59455.jpg

サキシマスオウ。巨大ですね〜。

c0209272_504719.jpg

西表のカフェでみかけたゴーヤたち。

c0209272_5114016.jpg

西表に一泊して石垣へと戻ります。

c0209272_831070.jpg

1日のうちに何度も色が変わるという川平湾へ。わたし達が着いた時はきれいなエメラルドクリーンでした。

c0209272_8312188.jpg

湾内を歩いてみたり。

c0209272_5575210.jpg

ランチは明石食堂のソーキソバ。このとろとろソーキは絶品でした〜。

c0209272_8324921.jpg

平久保崎の灯台へ。このあたりはパラグライダーをしている人達も多いそうです。たしかに、こんな素敵な景色を空から眺められたら気持ちいいでしょうね〜。

c0209272_8324152.jpg

こんな遠くからも珊瑚礁が見えます。

c0209272_8333170.jpg

玉取崎展望台にはハイビスカスの花が咲き乱れていました。

c0209272_8335473.jpg

ここにもまだ沖縄の原風景が残っているのですね〜。

c0209272_8341177.jpg

焼肉やまもとさんにて。この奥にぼんやり写っているおじさんがやまもと氏だと思います。黙々とお肉を切っていました。
[PR]
by viespa | 2009-09-06 06:02 |
<< おいしい石垣島。 日本から帰ってきました。 >>