竹富島へ。
c0209272_511412.jpg




一生に一度は行ってみたかった場所、竹富島に行ってきました。ここには沖縄の原風景が残ってて、お家も昔ながらの平屋建てで赤瓦の屋根。
c0209272_544828.jpg

そしてどこのお家にも見つけることができたのは、このシーサーたちでした。

c0209272_6474883.jpg

ひとつとして同じシーサーはいなくて、結構びっくり。

c0209272_6491141.jpg

共通するのはやっぱり、顔がいかつい事ですね(笑)。

c0209272_649482.jpg

なごみの塔からの竹富の眺め。
でもこの塔、傾斜がすごいきつくって(多分80度くらい)昇りはまだいいけど降りる時がこわかったですね。。。なので、後ろ向きのまま降りました・・・(笑)。

c0209272_652185.jpg

かわいらしいおみやげ屋さんもちらほら。

c0209272_6502169.jpg

日本に着いてから初の海、エメラルドグリーンのコンドイビーチ。
水温もそんなに低くなくて、ずーっと水の中に浸かっていれるくらいでした。でこぼこ道をがんばって自転車こいで来たので、きれいな海の水が気持ちいい〜。

c0209272_6513137.jpg

石垣島に帰る前に立ち寄った、パーラーぱいぬ島で食べたマンゴーフラッペ。マンゴー果肉とジュースがたっぷりかかっていておいしかったな〜。
ポールはシークワサーのかき氷を食べてました。
実はできあがったかき氷をカウンターにとりにいって、テーブルにおいた瞬間におもいっきりひっくり返してしまったのですが・・・(汗)上の写真でもちょっと分かるかもしれませんが、うつわが琉球ガラスで、すごく手作りな感じで底のところがちょっとボコボコしてたんです。で、ポールのシークワサーの方だけバランスが崩れて、がちゃーんと・・・やってしまいましたー。
お店の人に「ひっくり返しちゃいましたー!すみませーん!(>_<)」と言ったら、「いいよいいよ、気にしないで!今あたらしいの作るから!」って、追加でお代もとらずまた同じものを作ってくれました。。。そんな、人のあたたかさが嬉しい竹富島でもありました。
[PR]
by viespa | 2009-09-09 05:58 |
<< 新城島 (パナリ島)へ。 おいしい石垣島。 >>